若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

私の宝もの

2011-01-04 18:43:25 | 映画と本

私には宝物があります。

「素敵な旦那さまでしょう?」。あー、はいはい。それも確かにそうなんですが、珍しくブツ方向で。キラキラするものや、有名なロゴマーク類には全く興味がないのですが、都内でOLをしていたころに、一か月の給料を超える額の買い物を1回だけしたのです。それは、巨大な本棚。

足利に家を建てるときも、建築会社さんに「この本棚がすっぽり入るスペースを作って欲しい」と特別にお願いしたので、うちは廊下に微妙な穴が開いており、引っ越し屋さんが運びきったときに妙に感心してくれました。

本当は『美女と野獣』(ディズニーの)でベルが魅了された野獣のお城の図書館みたいに、壁面全部が本棚~っていうアレに憧れましたが、まぁ現実的じゃないし(ほら、よく外国の古い映画であるじゃないですか。はしごがレールで動くやつ。地震のない国の発想だとは思うけど)、この本棚は自分的に最高級の贅沢品だと思ってます。

最初のうちは自分の蔵書を詰め込んでもスカスカだったので嬉しくなったのですが、気付いてみたらもうパンパン。文庫本なんて重ねたり、寝かせたりして無理矢理詰め込まれてて、お城の大広間に雑魚寝しちゃってるみたいな、残念な雰囲気になってきています。

そろそろ本を整理する時期かもしれないな。二代目に「それ、面白くないよね」と突っ込まれる少女漫画(頭をパーパラパーに空っぽにしたい日のお風呂読書には最適なんだけど)や、「読んで損した!」と怒った作品(そんなに無いけどあるにはある。でも買ったから捨てるのは悔しい)は捨てるべきだろうねぇ。うーん。悩ましい問題。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (こけこっこー)
2011-01-04 23:36:54
海外にいるし、和書は高いし、本が増えないで済むからと(我が家の本の量も大変!)、電子書籍が気になっていますが、夫も私も抵抗あり。やっぱり、本屋に足を運んで、実際に本をぺらぺらめくる(夫はニオイまで嗅ぐ)のは楽しい。ここの洋服ダンスに眠る本を眺めて、日本の倉庫に眠る本と、私の実家に眠る本のことを思い出し、憂鬱になる年末でした。
返信する
おめでとー (若女将)
2011-01-05 16:49:40
電子書籍ね。私も興味はあるんだけど、同じような感じです。本をめくるように熱中できるのか試してみたいところ。

でも日本に戻ったときに本の整理をするのは、結構楽しい作業だと思うよ。結局ほとんど捨てないと思うけど(大抵、読んでから捨てようと思って、読んで捨てない)。
返信する