若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

卒業シーズン

2012-03-19 23:35:03 | マツモト写真

納品にいった保育園で、卒園式の練習をしていました。

「は~るのこと~です♪ 思い出してご~らん♪ あんなこと~こんなこと~あーったでしょー♪」

懐かしいなぁ。確か、わたしの通っていた幼稚園では先生が作ったオリジナル歌詞で、本当にあった出来事が歌詞になっていたんだ(行事ごとに律儀に熱を出した私は、殆どの行事には参加してないらしいんですが)。今でも、どこの幼稚園でも、そうなのかなー。

 

 

先日、ある中学校の卒業式で、また今年も「旅立ちの日に」を聴きました(→過去にも書いてました『卒業ソング』)。毎年泣かされるこの曲ですが、今年は間奏で入る台詞を私の友だちが担当したので(ま、世間一般的には「友人の息子さん」と表現すべき立ち位置か。でも、やっぱ「友だち」が正しい気がする)、余計うっときました。ついこの間まで5歳だったクセに、妙にカッコイイ低音バス・ボイスになりおって~と、一人で密かに泣いてました(合唱団関係者のみんな!この「友だち」を、合唱コンクールでソロを歌った日から、強烈に勧誘中でっす。高校受験も終わったし、そろそろ・・・)。

 

今年、はじめて小学校の卒業式にも行ったのですが、小学生が歌うと、同じ「旅立ちの日に」が、全然違く聴こえるのが面白かったです。別れっていうより、「バイバイ!」って感じの無邪気さが見え隠れしちゃってる感じ。でも、中学生が歌うと、妙に切ないの。小学校と中学校が殆ど同じメンツの田舎だと、ある意味はじめて経験する「別れ」の日だから、なのかな。

 

私が担当した卒アルの卒業生みんなが、明るい出会いの春を迎えますように!(昨今は、入学する学校から膨大な宿題が出されたりするそうな。若者も大変じゃのぉ)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2012-03-20 11:04:30
『行事ごとに律儀に熱を出した私は・・・』にうけてしまった~
私も律儀に熱を出していたらしい。遠足も運動会もあまり覚えていないのよね~季節の変わりめに体調を崩しやすかったのだと思うのだけど・・・
返信する
そこ?(笑) (若女将)
2012-03-20 17:07:27
だから、幼稚園から貰った先生お手製の卒園アルバム、場所埋めの挿絵ばっかりなんだよ(泣)。ま、小さい頃ってそういう子、多いってことだよね。
返信する
私たちも (かづみ)
2012-03-21 08:32:12
私たちも膨大(その頃の私にとっては)な宿題、出されたよね?入学した学校から。


「旅立ちの日に」は、7~8年前くらいかな?卒業式で初めて歌ってから、定番の卒業ソングになりましたね。いい歌だよね。

返信する
かづみ、 (若女将)
2012-03-23 10:21:54
あ、そうだっけ?また「ホントに覚えてないのか。」ってAちゃんに言われちゃう。

本当にすっかり定番だよね。小学校でも歌ってるんだ…って意外だった。
返信する