若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

今日は二代目の誕生日

2008-10-25 21:44:04 | その他
とにかく寝る時間も惜しい!と二代目が絶叫する季節が今年もやってまいりました。平日は広告&学校関係の撮影、週末は七五三&結婚式の撮影、といった感じに毎日予定が入っていて、その撮ってきた写真を納品できる形にする仕事は、すべて夜。そりゃあ、寝る暇なくなりますよね。でも、私達のような小さな商売を営む身としては、たくさんお仕事を頂けるのは本当にありがたいお話で、ひとつひとつのお仕事に気合を入れて取り組んでおります。

が、とにかく寝不足が続くと、カラダもしんどくなってきます。すると昨日、二代目が「イルカになりたいなー」と呟きました。ついにヤバイところまで来てしまったのか、と心配していると、「イルカって脳みそを半分づつ眠らせることが出来るんだって」とのこと。時折ぐっすり眠る子もいるようですが、大抵はそうやってずっと泳いで(起きて)いられるそうです。

今夜は0時を境に、前半分は二代目のお誕生日、後ろ半分は私達の結婚記念日。今夜くらいは多少仕事の達成予定がずれこんだっていいから、ぐっすり眠りましょう。私達はイルカにはなれませんから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日おめでとう! (こけこっこー)
2008-10-27 00:30:27
結婚記念日おめでとうございま~す!
そして、ご主人のお誕生日もおめでとうございま~す!!

忙しいシーズン到来のようですね~。
確かに、秋はいろんな行事があるものね・・・。

写真といえば、私の祖母は写真館の娘(日本橋生まれ)だったのですが、10年ごと、自分の誕生日が来るたびにこっそり、近所の写真館へ行って、自分の写真を撮っていました。
どんな思いを写真に込めていたのかな・・・と思ったりしています。
普段のスナップも大切だけれども、その一瞬を取り込めて下さる写真館での撮影は、それぞれにとって、特別な意味を持つものなのでしょうか。。。

海外の友人宅へお邪魔すると、必ずお家にすてきな家族写真がたくさん飾られていて、一枚一枚誇らしげに紹介してくれたものです。

そーいえば、うちの父がある町の写真館の前を通ったら、自分の証明写真が見本として使用されていたそうです!それも、かなり笑っている・・・。「え?ボク??」と大変驚いたそうですが。確かに、以前そこで証明写真を撮った覚えはあるそうです(笑)。

では、おやすみなさい!
返信する
ありがとう (若女将)
2008-10-27 01:06:51
やあ、久しぶり。

よっぽどイイ笑顔だったんだね。しかし、証明写真で笑顔ってあまりないけど、さすが貴女のお父上。

おばあさまのエピソード、素敵だね。私も今度撮ってもらうかな。
返信する