若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

財務担当専務の修行日記

2010-03-09 04:59:29 | マツモト写真
銀行時代の上司(以前は東京の父と呼んでいましたが、今は転勤で大阪の父になっている)が、うちに電話を下さったとき「財務担当専務はいらっしゃいますか?」と言って、義母が慌てふためいたことがあります。

『専務』の部分はおいといて、マツモト写真の財務担当です。ということで、今は税務申告の時期です。最初の内はまさに『ちんぷんかんぷん』で(元銀行員の肩書きが泣く)、税務署に何回も何回も足を運び、面倒をみてくれる職員の方々の「えーっと、何言ってるの?(何言いたいの?)」的視線に耐え、何とか最近では一人で全部出来るようになりました。

私が一人立ちしたのは、税務署の方のおかげ(あまりにも理解できなかったので、数年前の申告時期が終了したあと、「復習です」と税務署を訪れ、懇切丁寧に教えていただいた歴史あり)もあるのですが、デジタル社会の進化も大きく関与しています。

まずは、会計ソフト。結構な値段なので足踏みをしましたが、背に腹はかえられないので思い切って購入。すると言われた通りに入力していけば、決算書もスラスラ~と作成されるのです。感激!

そして、国税庁のホームページ。会計ソフトを使って作成した書類をもとに、言われた通りに入力していけば、あっという間に申告書一式の出来上がり!印刷ボタンを一回押せば、私がファイリングしておくべき控えまで印刷してくれるという親切さ。ありがたい!

とにかく今、カンペキに書類の用意が整ったので、明日税務署に提出してきます。明日は1年間頑張って作ってきた中学校2校の卒業アルバム納品日。どちらも緊張するけど、肩の荷がドサッと下りる一日になりそうです。

二代目~!明日(もう今日か)は焼肉行こっかー。

最新の画像もっと見る