若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

日焼けにご用心

2008-07-22 12:08:44 | その他
この夏で一番ハードな週末が終わりました。今年は3連休だったので、他の仕事も入ったりして、本当に厳しかった……。

中学3年生の最後の夏、運動部の大会が市内各地で行われ、その撮影に走り回りました。今年の私は、剣道・柔道・テニス・陸上・バスケの撮影に行きました。スポーツ写真というのは本当に難しく、私のような駆け足カメラマンにとっては、神経・体力共に限界への挑戦、暑さとの戦いもプラスされ、無事全ての撮影を終えた今日、私のカラダはヨレヨレです。

更に、私のカラダを疲労させる原因のひとつは、日焼けです。炎天下での戸外での撮影では、2~3分で日焼け止めクリームが流れ落ちている気がします。しかし、今年は、もう年齢も年齢。かなり注意深く何回も日焼け止めクリームを塗りなおしました。

ところが、私の努力は裏目に出ました。

ダッシュで移動する間に、片手間で塗りたくった日焼け止め。ムラ塗りになっていました。腕や首はまだいいのですが、顔もそんな塗り方をした私。おでこの髪の生え際にクリームが塗られていませんでした。いま私の額は、人工富士額(おでこが丁度、上3分の1真っ赤、下3分の2真っ白をイメージしてください)になっています。とても、前髪を上げて人様にお会いすることはできず、必死で前髪を下ろすのですが、真っ赤な日焼けはじんじん痛み、ドライヤーの熱が震えるほど痛いのです。前髪ブロー中にヘアブラシが日焼け部分に当たろうものなら、悲鳴を上げる痛みです。

今年は、重い機材による腕・腰の痛みとはまた違った痛みが残りましたが、まぁ、中学生諸君には今年も感動のシーンをたっくさん見せてもらったので、全体としてこの仕事はイイ仕事です、はい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go NOMO !! | トップ | 小さな芸術家 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事