若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

いい文章

2009-03-03 18:52:55 | その他
昨日の『天声人語』でも触れていましたが、朝日新聞の歌壇に時々採用される「ホームレス」(事実関係は未確認のようですが)というペンネームの方が静かに話題です。

百均の「赤いきつね」と迷ひつつ月曜だけ買ふ朝日新聞

カッコイイですよね、粋で。私が朝日新聞の関係者だったら鳥肌たつくらいに嬉しいだろうな。有名な作家先生ではなくても、イイ文章を書く人って魅力的です。

少し前のことですが、北海道の新聞が主催した文芸コンクールで入賞した作品が、実は向田邦子さんの有名なエッセイ『父の詫び状』の盗作だったというニュースを聞きました。ここまで有名な作品の盗作っていうのも、ある意味その勇気は大したもんだ、と思いますが、その時思ったのは、「やっぱり、いい文章はいいんだなぁ」ということ。『向田邦子』という、いわばブランド力を抜きにしても、やはり審査員の心に響いた訳ですから、その文章が(まぁ、審査員は誰も「父の詫び状」を読んでなかったのか、という批判もあったようですが、昔読んでたら、忘れちゃうこともあるよね)。

外は雪。「ホームレス」さんは寒さに耐えて、歌を詠んでいらっしゃるかも、しれませんね。

最新の画像もっと見る