若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

和紙一枚

2009-01-09 22:50:23 | その他
昨日、来週の撮影の打ち合わせがありました。お客様から、昔ウチで撮影した写真を示され、「この色で撮って欲しい」とたってのご希望。ところが、その時バックにした和紙はとても弱い紙だったため、その撮影の後、廃棄してしまった記憶がありました。

さぁ、大変。とりあえず廃棄の事実は理解して頂き、なるべく近いモノを探すと約束して、打ち合わせは終了しました。

幸いにも、昨日の夕方は空いていたので、ダッシュで少し遠方の巨大ホームセンター(ジョイフルホンダ新田店)まで探しに行きました。なんとな~く近いモノはあっても、「コレだ!」と二人の意見の合うものが見付からず、悩んだ結果、今日の予定をいくつかキャンセル・変更し、都内まで探しに出ることに。

和紙1枚を、わざわざ一日かけて東京まで探しに行く、このやり方が合っているのか、間違っているのか、私には不安もあります。が、一応「これなら、大丈夫だろう」というラインのモノを見つけることが出来、来週の撮影に万全の状態で立ち向かえるように準備を整える(そのために、昨夜は徹夜して仕事をやりくりする)二代目のやり方を、私は支持しようと思います。また、そういう価値観が二人の間で合っていたことは、ラッキーなことでもあるのかな、と思っています。

来週は、成人式にはじまり、なかなか大変な撮影が続きます。寒いけど、がんばらなくちゃいかんな。来週末は焼肉でも食べるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsue)
2009-01-10 09:34:50
大企業にいると色々と制約があるけれど(残業するにも制限時間があったり・・・)、個人や小さな会社の場合、自分で好きに出来るのが良いよね~と思うこの頃。
その分、大変なのも確かだけど

写真は残るものだから、妥協せずにが良いと思いますよ~!

きっと、前回もしっかり選んだものなので、とっても気に入ってもらえたのでは???

性格とか色々な要素で変わるとは思うけれど、ある線を越える部分は作品に対する愛情というか、お客様に対する愛情というか・・・
そこが大きな違いになると思う~

私は後から修正が可能な仕事で良かったと思うこともしばしば・・・おっちょこちょいだしね
返信する
ありがとう (若女将)
2009-01-12 10:19:26
うんうん、そうなの。企業にいたころ、微妙にストレスになっていた、そういう部分が、自営業になると思いっきり出来るっていうのはあるかな。損得勘定を抜きにしても、痛みが帰ってくるのは自分だから、自己責任で譲れないモノを選べるっていうか。

おっちょこちょいでは負けない私が写真業に携わっているっていうのが、なんとも……
返信する