若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

着物美人

2008-01-25 10:24:27 | その他
今年の目標のひとつ『着付けを習う』。先代女将に教えられた「写真を撮るために着物を調える方法」は覚えていても、全く着ることが出来ない私。写真館とキモノは縁があるし、いつかは習わなくては!と毎年目標に掲げていたことでした。

そして、ついに昨日が第1回のお稽古日でした。

針と糸を持つのも、二代目のボタン付け以外することがない日常の中、まず1時間半正座して、「襟つけ」のお裁縫をしただけでも、かなり『非日常体験』でした(しびれた~)。

ブラウスやYシャツなど、襟口が痛んでしまって泣く泣くその洋服とサヨナラすることってありませんか?そういう事を避けるために、襟だけ外してまめに洗濯できるようになっているんですよね。昔の日本の人って、本当に丁寧に生きていたんだなぁ、と思ってしまいました。

いつもお着物を何気なく着こなしていて、パキパキしていながらも、女らしい雰囲気が漂うとてもステキな着付けの先生。あ~んなマダムに私もなれるかなー。

それで、キモノ着て、お相撲見に行くんだー(仕事のために習い始めたんですよ、ホントに)。

最新の画像もっと見る