諸々の「年内には」と約束した仕事を済ませて、お正月のバタバタをやり過ごしたら、静かな日々が始まりました。すると、「待ってました!」とばかりに私の咳は鳴りをひそめました。相変わらず脇腹の痛みはすさまじく、「ハークッション!」のたびに、「うぐぇ~」と苦しんではおりますが。
咳自体は当然つらかったのですが(妙に疲れるしね)、何がつらかったって、10月末から2ヶ月間、「歌う」ことがお預けになっていたこと。
今度のコンサートで歌う予定の曲をCDでかけたりすると、一瞬歌っただけで激しくせき込むため、「まさかこのままもう歌えないんじゃ…」と不安になるばかりでカラダにもココロにもよくないみたいなので、尊敬する音楽の先生のアドバイスもあり(Chiharu先生、ありがとうございました)、そういったCDを聴くのを一切止めていました。
昨日、ちょっくら歌ってみたら、どうやら大丈夫そう?まだ怖くて、鼻歌程度だけど。俄かに嬉しくなって、今朝から『蔵王』(5月に歌う曲)のCDを聴き始めました。暫くぶりに聴くと何だか新鮮。すっかり寒くなって、樹氷の曲も妙に沁みてくるし。
年末、先生方に「メイコンサートの練習、進んじゃいましたか?」と尋ねたら、「ははは、ぜーんぜんだよー。これから大変だぞー!」とのことなので、「あー良かった」と安心したのでした(?)。今年の練習初めは特別楽しみだなぁ!
でも、まだまだ無理は禁物ですよ。
いつも体が発するメッセージに耳を傾けて、
のどが疲れたなーと思ったら、
練習中でも力を抜いてくださいね。
5月に全身全霊で歌いきるために!!
きちんと睡眠、しっかりビタミン、乾燥予防は継続してくださいね
これからは少しカラダを労ってやることも覚えなきゃ、と痛感しました。出来れば細くとも長~く歌っていきたいので!