若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな記録』になっていました。

連ドラ

2009-01-12 10:21:17 | その他
閑期に向かうこの時期、久しぶりに連続ドラマを見始めました。

ひとつは、大河ドラマ。いつも取り扱う題材が日本史好き向きなので、大河ドラマはかなり見たいテレビの一つなのですが、とにかく1年間も続けて見なくてはならないのは敷居が高く、最近は見ていませんでした。

今回第1回を偶然見て、主役2人の子供時代があまりにもかわいかったので、久しぶりに見始めました。昨夜第2回を見て、やっぱり大河ドラマ特有のわざとらしい演出が気になるのは相変わらずだなぁと苦笑。主人公が大人になって初めて妻夫木君が登場した瞬間に大音量で劇的な音楽が流れるとか、妙に馬に乗っているシーンを強調するとか、スケールが大きいですよ~のアピール満点の引き映像を多用するとか……。

とはいえ、今回は上杉謙信や豊臣秀吉など有名どころへの配役が面白く、上記の部分を引いても、結構楽しめそうな気がします。

もう1つは、山田太一氏がひっさしぶりに脚本を書いたというドラマ。もともと山田氏の作品は小説が好きで殆ど読んでいるので、もともと脚本家なんだし……、と今回はドラマを見てみました。台詞がなんとも山田風(うまく言えないけど、書き言葉をそのまま話している感じというか、句読点をものすごく感じるしゃべり方というか??)で、光沢紙ではなく、マット紙に繰り広げられる映像みたいな、そんな雰囲気でした。主役の男子(知らない人だけど有名なのかな)も、とてもステキな感じだし、たまには民放の連続ドラマなんぞ、見続けてみるのもいいかもしれないと思わせる1回目でした。

子供の頃はよく、「今日は○○(テレビ番組名)があるから、○曜日だ」と思っていましたが、昨今ではそういう感覚が皆無になっているため、見忘れるだろうなー。