早よ 起きや 9

2009-04-05 22:27:34 | インポート

オイルを抜いたとこで、クラッチをばらしにかかる。
クラッチワイヤーを外したいとこやけど、先がほちけとるんで今回は、パス。

6a0133f42977cb970b0133f42991e0970bp
                                   

クラッチカバーからパッキンも奇麗に剥がれ、再利用できそうや。先ず、クラッチ本体の真ん中についたるプレッシャープレートのげらい方の穴のスプリングをずらしてプレートを外す。
6a0133f42977cb970b0133f42991e1970bp  6a0133f42977cb970b0133f42991e3970bp


次にロックナットがもどけんように曲げたるワッシャをドライバーでしばいて、平に戻す。体制がきつて難儀するわ。
6a0133f42977cb970b0133f42991e6970bp 6a0133f42977cb970b0133f42991e7970bp


1次ギヤとの間にウエスをかまして17mmナットをもどくねんけど、緩んだ時にあんじょ手をぶつけてしもた。
6a0133f42977cb970b0133f42991e8970bp 6a0133f42977cb970b0133f42991e9970bp


ここから、特殊工具のクラアッチプーラーの出番や。こいつがデフケースに当たって入れにくい。ようようねじ込めてボルトを回すのに19mmのメガネがかまされへん。スパナやないとあかんねんけど、19mmのスパナは持ってへん。しゃないさかい、フレアーナット用のクロウフットを使て、苦労して回した。やっと、軽い衝撃とともに抜けた。こんどの時用にスパナを買うとかなあかんわ。
クラッチ板を抜くにはスピルが12時の位置にして、抜くらしいけどうまいこと抜けてくれへん。くるくる回してるうちに抜けよった。

6a0133f42977cb970b0133f42991ea970bp 6a0133f42977cb970b0133f42991ec970bp
6a0133f42977cb970b0133f42991ef970bp

今度もクラッチコンプレッサーを使てクラッチスプリングを縮める。これで、Cクリップが外せて、ばらすことがでける。ばらしてみて分かったけど、クラッチ板の張り付きは、ちょっと粘っこいオイルが付いたるだけで簡単に外れた。念のため、奇麗に洗といた。
6a0133f42977cb970b0133f42991f0970bp  6a0133f42977cb970b0133f42991f1970bp
6a0133f42977cb970b0133f42991f2970bp  6a0133f42977cb970b0133f42991f3970bp


組付けは、逆の手順やけどスピルを入れんのに苦労した。じっき落っちょる。クランクケースの奥へ落ちんとよかったけど、2~3べんどっかへ行って探し回った。一時は、見つからんと組立を諦めよかと思た程や。
ちゅうようなごたごたの内にで、蓋もでけた。クラッチレバーを握ってみたら、切れとるようや(そんな気がする)次は・・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (若いアペオーナー。の兄)
2009-04-11 07:20:36
おつかれさまです。
vespaと違って、エンジン降ろさなくてもクラッチ交換できるのは
いいんですけど、そのぶん体勢がきっついですよね~。
クラッチのセンターナット、私はインパクトレンチではずしてますわ~。
旧車イベント、ぜひベスパカーで参加してください。
 
返信する

コメントを投稿