早よ 起きや 5

2009-02-17 21:04:06 | インポート

錆と腐ったガソリンの固まりが次から次えと出てきよる、タンクをほっといてキャブを外すことにした。
キャブを点検した後は、いっぺんエンジンをかけてみるつもりや。
先ずは、エアクリボックスを。
うちのP50についとるやつは、純正とは違て2輪用のようや。

6a0133f42977cb970b0133f429858b970bp
                       


M8ナット2個でキャブ本体に留まっとる。はずやけど、ナットを外しても取れへん。パッキンらしきもんが入っとてひっついとるみたいや。
無理から引っ張って外した。見えたキャブのボアを測ってみたら、19mmやった。純正よりげらいんか?
6a0133f42977cb970b0133f4298590970bp

次は、アクセルワイヤーとチョークワイヤーや。
6a0133f42977cb970b0133f4298594970bp

スロットルバルブの蓋を外してびっくり!今どきの高性能キャブのFCRやTMRとおんなしフラットバルブや。ホ~。
6a0133f42977cb970b0133f429859a970bp

国産車やったら、アジャスターごと外さんなあかんとこやけど、ワイヤーのタイコがちっこて抜けよった。左っぺらがチョークで右っぺらがアクセルワイヤー。
6a0133f42977cb970b0133f42985a0970bp

鶴の首みたいにクソ長いインマニには、M8ロングナットみたいなボルトでクランプされとる。こいつを緩めて燃料ホースを引っこ抜いたらえぇだけ。
キャブは、オイルと砂まみれやさかい、あらかた外側を掃除した。へてから、いよいよフロート室を開けることに。タンク内のガソリンの状態を考えたら、ごつう心配や。
開けたら、
あんじょう中からプリンのキャラメルシロップみたいなガソリンが溢れてきよった。
6a0133f42977cb970b0133f42985aa970bp

フィルターの中なんか生チョコを詰めたようや。バレンタインにチョコもらわんと、こんなチョコはいやや!
クリーナーであらかた掃除した。幸いなことにガソリンやエアの通路までは詰まってへんみたい。
最終的な掃除は、ちまちまほじっるか、ケミカルに頼るかこれから考えることにしょ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早よ 起きや 4 | トップ | やいと据えたろか! その18 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりでーす。 (若いアペオーナー。の兄)
2009-03-19 19:51:53
おひさしぶりでーす。
えらいことになってますね~。
キャブですが、SHB19/19の刻印があるなら、純正じゃなくて
vespa100/125ET3用のキャブですわ~。
エアクリーナーは上下さかさまについてますね。
スロットルワイヤーがついてた、白いプラの上フタだけ純正ですね。
タンクやらなんやら、ゴテゴテですけど早いことエンジンかかるとよいですね。
それでは。
 
 
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事