燃料タンクからコックを外しにかかった。
途中で気ついたんやけど、タンクとコックの緩む方向が違う??
とりあえず、真っ黒けのくっさいガソリンと錆の粉と共にコックが外れた。
ナットを見てみたら、真ん中を境にネジの切ったある方向が違う。コック側は逆ネジや。
タンク側には、ネットらしきもんが残ったまんま。先輩に聞くところによると、ようタンクの中に残ったままになっりょるらしい。そないなったらかなわんさかい、ラジペンで中へ落ちんよう引っ張りながら抜こうとしたが、また、こいつがめっちゃ固い。ドライバーを突っ込みながら、難儀してやっと摘出した。
こんだけ、きっつネットが入っとんのになんでタンクの錆がコックまで入り込んできとるんや不思議。
コックをよう観察した。ガソリンの通路は、腐ったガソリンのカスがおもっくそ詰まっとる。パッキンに開いたる穴の回りもボロボロになっとる。聞いたところによると、コックには2本のパイプが生えとるらしい。よう見たら、パイプの形跡らしきもんが残っとった。
へてから、ネットの上にもエア抜用らしきパイプの一部が刺さっとる。コックからガソリンが出たのは、エア抜の穴から流れ出たようや。また、錆の粉はエア抜とONの時に流れるパイプが朽ちたもんみたいや。
なんぼ、放置プレイしてても真鍮がここまで錆びてまうもんか?
タンクの中の状態は、あんじょう確認でけへんけど、スラッジと錆処理せんとあかんやろうなぁ。
部品を外すたんびに車体を動かさんなあかんので、ドアが邪魔になっりょる。前段階としてドアのガラスを外した。
ガラスは、ドアの上部にM4×5のネジ3本で固定されとる。
クラッチ回りのパーツが欠品で、ピストンも固着しとる。こいつが動くようになったら儲けもんやけど。