父の日やのに

2010-06-20 22:15:29 | ちゃり

今日は、父の日。

せやのに痛い腰を押して、チャリの修理や。
先日、ガキのチャリの後輪がげらいすり減って、ズックが見えてきとった。

それをゆうたら、チャリを買い替えるなんぞとほざきょる。
あほか。タイヤを換えことするだけで、まだまん乗れるわ!
政権が変わっても何の恩恵もあらへんどころか、反対に控除が減って税金が上がりょる。タイヤちびったぐらいでチャリ買い替えてたら、チューブで首くくらなあかん。
そないゆうた手前、交換せなしゃぁないわなぁ。
リヤタイヤは、あと一息でチューブが動脈瘤みたいにタイヤからにゅ~と顔出してパンクするんが目に見えとる。
おばチャリは、スタンドやら泥よけやら付いとって、タイヤ交換がほんまじゃんくさい。
右っかわには内装変速機、
左っかわにはブレーキドラムが付いとる。

いちいち、よけいなボルトを外さなあかんさかい、整備性が悪いし、時間がかかる。
ほんまのタイヤ交換だけやったら、そない時間がかかれへんのやけど、素人整備の悪いとこちゅうか、えぇとこちゅうか、きちゃないパーツがあったら、つい掃除したなる。プロはここまでしてたら、銭にならへん。
その点、素人はこの一手間かけることで、出来上がりのクオリテーがちゃう(自己満足の世界やけど)。
また、ほんまにプロの仕事か?と疑いとうなる組立が目につく。安いチャリは、どこで組んどるか分かれへんけど、今回もシャフトの切り欠き部分が、リヤエンドにちゃんと入ってなかったさかい、

ブレーキドラムの位置関係が90°ずれとる。

せやよってん、チェーン引きが無理かり入とって、抜けへん。

以前、買うたやつも走ったらゴトゴト振動しよった。原因がよう分からへんなんだが、たまたまリヤタイヤを外したら、チューブにしわ寄って団子状になっとたし、昔からの自転車屋で買うたやつなんか、後輪のセンターがずれたままやった。
ブレーキドラムを適正位置に固定し直したら、抵抗なしにリムが納まりょった。
そんなことで、出来上がりまでに2時間弱もかかってもうた。

6a0133f42977cb970b0133f4298f05970b6a0133f42977cb970b0133f4298f06970b




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶん乗り込んでおられますね、内の父が遺した... (masa)
2010-07-01 17:42:10
だいぶん乗り込んでおられますね、内の父が遺したちゃりんこは、タイヤの山は十分あるのですが、側面がヒビだらけでチューブが、風船ガムみたいに出て来そうです。修理の時は、よろしくご伝授ください。
返信する
何時でもゆうてください。出張サービスさせてもら... (れれレのおっさん)
2010-07-02 20:56:00
何時でもゆうてください。出張サービスさせてもらいまっせ。
返信する

コメントを投稿