今日は、父の日。
せやのに痛い腰を押して、チャリの修理や。
先日、ガキのチャリの後輪がげらいすり減って、ズックが見えてきとった。
それをゆうたら、チャリを買い替えるなんぞとほざきょる。
あほか。タイヤを換えことするだけで、まだまん乗れるわ!
政権が変わっても何の恩恵もあらへんどころか、反対に控除が減って税金が上がりょる。タイヤちびったぐらいでチャリ買い替えてたら、チューブで首くくらなあかん。
そないゆうた手前、交換せなしゃぁないわなぁ。
リヤタイヤは、あと一息でチューブが動脈瘤みたいにタイヤからにゅ~と顔出してパンクするんが目に見えとる。
おばチャリは、スタンドやら泥よけやら付いとって、タイヤ交換がほんまじゃんくさい。
右っかわには内装変速機、
左っかわにはブレーキドラムが付いとる。
いちいち、よけいなボルトを外さなあかんさかい、整備性が悪いし、時間がかかる。
ほんまのタイヤ交換だけやったら、そない時間がかかれへんのやけど、素人整備の悪いとこちゅうか、えぇとこちゅうか、きちゃないパーツがあったら、つい掃除したなる。プロはここまでしてたら、銭にならへん。
その点、素人はこの一手間かけることで、出来上がりのクオリテーがちゃう(自己満足の世界やけど)。
また、ほんまにプロの仕事か?と疑いとうなる組立が目につく。安いチャリは、どこで組んどるか分かれへんけど、今回もシャフトの切り欠き部分が、リヤエンドにちゃんと入ってなかったさかい、
ブレーキドラムの位置関係が90°ずれとる。
せやよってん、チェーン引きが無理かり入とって、抜けへん。
以前、買うたやつも走ったらゴトゴト振動しよった。原因がよう分からへんなんだが、たまたまリヤタイヤを外したら、チューブにしわ寄って団子状になっとたし、昔からの自転車屋で買うたやつなんか、後輪のセンターがずれたままやった。
ブレーキドラムを適正位置に固定し直したら、抵抗なしにリムが納まりょった。
そんなことで、出来上がりまでに2時間弱もかかってもうた。