早よ 起きや 61

2012-02-19 22:32:04 | vespacar

まず、クランクを抜く。
シャフトにナットをかませて、ハンマーでしばいたけどちっとぐらいでは抜けてきょれへん。
クランクケースセパレーターちゅう工具があんねんけど、アンカーを取る足が短て使われへん。
しゃぁないよってん気休めに、こんなストーブで温めてみたけど・・・

 
Img_1779

 

アラジンみたいな石油ストーブがあったらえぇねんけど、人様がそばたしであたって、温感じるようなへなちょこストーブやったら、話にならへんわ。
そこそこ温なってから、しばき直した。まだ、動きょれへん。ハンマーをちょっと重たいやつに替えことしたら、ちょっとづついのいてきょった。
ようよう、抜けたけどクランクケースからベアリングが抜けたもんと思てたやつが、ベアリングからシャフトが抜けよった。

 

Img_1780

 

さてと、このベアリングをどないして抜こ。
ベアリングプーラーを使て抜くか、熱あつにしてぬくか?とりあえずは、熱で溶けたら取りにくいオイルシールを抜いといた。

 

Img_1781

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2 コメント

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こんばんわ。 (若いアペオーナー。の兄)
2012-02-24 22:37:19
こんばんわ。

やはり、クランクケース全体をストーブで熱々に暖めて、
古いベアリング外す→新しいベアリング入れる→自然に冷ます。

がおすすめです。

昔はバーナーであぶって外していましたが、
局地的に熱くなると、クランクケース自体がゆがんだり
強度が落ちるようです。経験的に。

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やっぱし、そうですか。 (れれレのおっさん)
2012-02-25 08:54:16
やっぱし、そうですか。
ヒートガンで温めよかなと思てたんですが、ストーブにします。
ありがとうございます。
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