当初は、新金谷から井川までのつもりやっ
たんやけど、時間がかかり過ぎるよって
ん、千頭から井川までの間ですねん。
早よ着いたんで、新金谷駅へ見学です。
見覚えのある地元の電車に加えて、SLが数
台止まっとりました。
転車台に載っとるやつもあって、こいつで
かい回されんのを見たいんですわ。
へてから、アプトと。
どこも経営が楽ちゃうよってん、いつ廃止されるか分かれへん。
いのいとる内に見とかなあかんわ。
一通り見てから、千頭駅へ。
もうじっき、エゲレスから機関車トーマスが、このヒロに会いに来るようや。
こっから、井川駅まであぷとラインに乗る予定や。
支線で待機しとる客車をいのかしに来ょった。
客車の後にヂーゼル機関車を連結して、後から押っしょる。
機関車の制御は、先頭車両の運転席でしょるみたいや。
乗るやつは、始発なんやけど、運行前に軌道敷の点検をしとれへんのかして、落石やら倒木があるたんびに、係のもんと車掌が降りて対処しょる。
大井川沿いの崖っぷちを走りょるんやけど、木々に囲まれてむっちゃ気持ちえぇわ。
途中のアプトいちしろ駅から、も一つの目的のアプト式鉄道が始まっりょる。
最後尾にアプト式の機関車が連結されるんや。
平日やのに、そこそこの数の鉄ちゃんが寄ってきょる。
次の長島ダム駅までがアプト区間や。
登って来たとこを見たら、結構きっつい勾配や。
90‰の勾配らしい。
長島ダム駅に着いたら、アプト式機関車を切り離っしょる。
やっとこさ、終点井川駅に到着した。
途中、4べん程止まって、落石等の処理をしょったさかい、15分ちょいの遅れや。
ほんまやったら、折り返しまで30分程あって、ここたら辺をうろつきたかったんやけど、時間があらへん。
朝飯を食うてへんさかい、飯を食いたいんやけど、売店に弁当も置いたらへん。
ここが、奥大井湖上駅。
駅の前後に掛かる鉄橋を歩けるらしい。時間があったら、途中下車してゆっくり見たいもんや。
千頭駅に着いたら、計画どおりSLが到着しとった。
千頭駅にある転車台でSLが、かい回すんを見たいんや。
転車台に近づきょる。
この転車台は、古て、有形文化財に登録されとるらしい。
転車台は、人力で6人で回しとった。
なんでも、センターにSLが乗ったら、一人でも回せるちゅうことや。
客車の先頭に連結。
新金谷から家山行きのやつは、家山駅に転車台が無いさかい先頭に繋ぎ換えるだけで、バックで運行するらしい。
最近、連れがテレビでバック走行を見たちゅうんは、このことのようや。
テレビでも、バックで走っとる映像を見たこと無い。
川根温泉で、この列車を待ち伏せ。
ここやったら、下り列車の方がえぇアングルやとおもうわ。