The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

これから読む予定のミステリ:2023-Mar./2

2023-03-27 | ブックレヴュー&情報
※ 『盗作小説』ジーン・ハンフ・コレリッツ

”The Plot”
ハヤカワ・ポケット・ミステリ― 2023年3月7日発売

【内容概略】
≪小説講師として才能のない生徒の面倒を見る作家ジェイコブ。中でも反抗的な生徒エヴァンの
存在は、いまの彼の立場をより惨めなものにさせていた。ある日、エヴァンが死んでしまう。彼が
遺したプロットは普段の彼からは考えられないほど完璧だった。そして…… ≫

初読みの作家作品です。
今ひとつどうなんだろう・・・・という感もありますが、文章力とプロットは評価が高い様ですし、
気になる作品です。

※ 『ヒエログリフを解け』エドワード・ドルニック著

東京創元社 2023年1月30日

ロゼッタストーンに挑んだ英仏ふたりの天才と究極の解読レース

この作品は”ミステリ”ではなく、珍しく”ノンフィクション”のジャンル作品です。

【内容概略】
≪千年以上、誰も読むことができなかった古代エジプトの謎の文字"ヒエログリフ"。解読のきっか
けは、ナポレオンのエジプト遠征でヒエログリフが刻まれた黒い石板“ロゼッタストーン”が発見さ
れたこと。そして、イギリスとフランスの二人の天才学者が解読レースに名乗りをあげたことだっ
た。国の威信がかかったともいうべき究極の解読レースに、性格も思考方法も正反対のライバルは、
どのように挑んだのか? 未知の言語を解読するプロセスをスリリングかつリーダビリティあふれ
る筆致で描く、傑作ノンフィクション! ≫

個人的には、最初にエジプトに行った大昔(30年以上前)から、と言うより、子供の頃から興味が
あったヒエログリフ。 シャンポリオンという名前は記憶にありましたが、この作品では新たな視
点で二人の天才学者の解読レースを描いているそうで、これは外せない!と思いつつ、つい後回し
になっていました。
因みに、大昔に買ったヒエログリフの辞書(?)と言うか解読書(?)初心者向けですが、持って
いるのです。

※ 『死と奇術師』 トム・ミード著

(現時点では日本版書影が発表されていないので、原書書影です)
ハヤカワ・ミステリ 2023年4月11日発売予定

【内容概略】
≪1936年、ロンドン。高名な心理学者リーズ博士が、自宅の書斎で何者かに殺されているのが発
見された。現場は密室状態。凶器も見つからず、死の直前に博士を訪れた謎の男の正体もわから
なかった。この不可能犯罪に、元奇術師の探偵ジョセフ・スペクターが挑む。≫

この作品は、読者への挑戦状の後にある解決篇を何と”袋とじ”で刊行されるとのこと。
楽しみです。


今回は、期せずして何時もとはちょっと違うジャンルやら、珍しい形式で刊行される作品やら、
初読みの作家さん等ヴァライティに富んだ作品が並びました





(source :東京創元社、ハヤカワ)






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wao)
2023-03-28 00:26:08
こんばんは。
「ヒエログリフを解け」、面白そうですね!!! 残念ながらエジプトに行ったことはありませんが、私もピラミッドとかツタンカーメンの墓とか とっても興味があります。

シャンポリオンという方は、昔見たBBCのEgyptというミニシリーズに出てきた記憶があります。第一部はツタンカーメンの墓の発掘で、ローレンス・フォックスが素敵な白麻のスーツで登場してました。(今日 気が付いたのですが、Amazon Primeでこの第一部のみ日本語字幕版が見られるのです!)。第二部はファラオの呪い?だったかな? 第三部がヒエログリフの解読で、シャンポリオンを演じたのはエリオット・コーワンでした。私は彼が目当て(!)でこのDVDを買ったようなのですが、何を考えてたんですかね(笑)。ヒエログリフの話よりも 彼の愛すべき人柄がタップリ描かれてました。それから、晴れてエジプトに行けることになったはいいけれど、それにはまずイタリアに行かねばならず、その旅が結構危険だったらしく、奥さんが泣いて引き留めていたのが印象的でした。

という次第で、全く予備知識がない状態でとっかかってみようと思います。

 
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2023-03-28 10:16:24
Waoさん、おはようございます。
お久し振りです。 随分遅い時間のコメント有難うございました。

やはりエジプト関連興味をお持ちなんですね。 謎も多いし、ロマンも感じられますね。
私も子供の頃から興味はあったものの、実際行くことができるとは夢にも思っていなかったので、感動したもの
です。 何度か行きましたが、仕事だったので普通に観光客が行く場所に行けてなかったりするのは心残りで
す。
ところで、
"Egypt” ですか? 私とした事が観た事がありませんでしたよ(無念!)
何と、ローレンスも出演していたなんて・・・・・。 そうだったんですかぁ。
アマプラで一部のみ見られるとの事ですが、DVDも発売されているんですね? これは是非観たいですねぇ。
良い情報を教えて頂き感謝、感謝です。
ご紹介した本もどうか分かりませんが、テーマはとても興味がありますが、どんな風でしょう。兎に角読んでみな
ければ・・・・ですね。 
返信する

コメントを投稿