思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

木谷峡で、テクテク歩いて来た その2

2009年11月10日 20時48分06秒 | 風景・散歩・旅
あまり引っ張り過ぎてもアレなんで、前編・中編・後編の3部構成にしようそうしよう。と、今決めたww

さて、先ずは上流を目指す前に、看板で「木谷小学校」と表示してあるので行ってみることに。この近辺、ハッキリ言って人気が少ないので、子供が居るとは到底思えません。つまり、廃校に間違いなし。オイラの出身小学校も、この春に廃校となってしまったので、そこら辺の寂しさってのは味わっちゃってます。

でも、ココの廃校はすごかった。


昭和43年に廃校となったそうです・・・ オイラ、まだ生まれて無いww


建物の造りは、木造ですが雪深い地域であることを想像させます。焼き素板なんてのも、懐かしいですなぁ。これ、結構耐久性あるんですよね。風化しにくく腐りにくい。反ったり割れたりもしますけど、整備性は悪くなかったはず。昔はね。ここの建物は、入り口の天井が腐って抜けてたりしたので、事故があっては申し訳ないと判断し、内部には入らずに玄関で止めておきました。色んな子供たちと先生方が暮らした歴史を感じさせる、暖ったかみのある建物でした。オイラが小学校低学年の頃には、木造校舎でした。卒業と共に解体され、鉄筋コンクリへ建て替えられてしまいました。だから、木造ってのはオイラにとっても懐かしいのです。

さて、木谷小学校跡から、本題の木谷峡散策へ戻ります。っていうか、当初は散策するつもりは「無かったw」。クルマでポイントを走って撮って、時間が有れば寂地峡にも行こうという計画だったのです。でも、この看板が「全ての情報源」となってしまっていたオイラは、歩いて滝を目指したのであります。


距離は書いてあるけど、大概、登りの距離ってのはアテにならないというのが相場でしてww オイラは、カメラバッグと三脚を担いで、尚且つ買っておいた「お茶」も忘れて登り始めることとなるのでした。そう、少し上の方にも書いてありますが、大して時間はカカラネーだろww 程度にしか認識してなかったのです。
※スペースアスレチック清流砦が描かれていますが、後から追加されたのか、結構昔から清流砦が有ったのかは不明です。



まぁ、普通にコーイウ看板が立ってる所です。中国山地ではヨクアルコトですけどねぇ。。。 夜や閑散期には、ちょっと怖いですね。ラヂヲとか熊鈴とか持ってきても、気休めにしかならんかも・。・・



木谷小学校の方へ水を引いていたであろう水路。水門は閉じられることも無く、水路は崩壊してしまっているようでした。昔は、この近辺でも耕作をされていた事が偲ばれます。昔の日本ってのは、なんか凄かったんだなぁ。こんな山奥でも、生活が成り立つ設備が揃っていたのだから。人間って、あまり便利過ぎるとダメになるのかも知れないなぁって思うのです。特に此の頃はねぇ。オイラも、便利に慣れきった人間ですがwww

因みに、この水門は元々あった滝を利用して堰堤を築き、そこへ水門を設けた様です。景観保護の意味で言えば残念ですが、ここで生活をしていた人々には、きっと画期的で暮らしの役に立つ施設として歓迎されたはずです。まぁ、美談だけじゃない、諸々の話もあるんでしょうけどね。大概、利水に関しては揉めるモンです。

-つづく-
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木谷峡で、テクテク歩いて来... | トップ | 木谷峡で、テクテク歩いて来... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (Peiper)
2009-11-11 00:07:00
写真、素晴らしいです。
特に水門と紅葉、良いですね。風景の苦手な私には撮れない。(笑)

校舎、良い感じですね。 中には入れれば、もっと発見が有りそうですね。

熊には注意して、散策してください。
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2009-11-11 17:20:45
この学校ってお写真で見る限りでは良い雰囲気の学校ですねー♪
とは言っても、今は設備の整った素晴らしい学校が多いから
こういうものは置いてきぼりなんだろうねー?
何かに使えないものか・・・と、考えちゃいましたよ!!!
でも、熊が・・・って言うのは、メッチャ怖いな、やっぱり!!!
でも、地図で見る限りはチョットアチコチを見たい感じもしますね♪
それにしても、大ペケさんはどこへ行くときも三脚を持って行くとはサスガですねー^^
理彩也は買って以来、4年くらい経ちますが、未だに一回も使っていません^^;
だから、使い方すら分からない。。。
困ったものです^^;
返信する
お返事コーナーx2 (大ペケ)
2009-11-11 20:32:29
>Peiperさん
ども、いらっしゃいませ!

いえいえw お褒めに預かり光栄の至りで
す。校舎内部は、ネットでアップされている
様ですが、オイラは入りませんでした。
あまり公開しちゃうと、入って内部を見て
みたがる人も居るでしょうからね。

まぁ、クマには気をつけることは出来ても、
遭遇を100%回避出来るとは限りませんから。
落石注意の標識みたいなものでw 出るかも
知れないから気をつけろ程度に理解しており
ます。特に、野生の熊は人馴れしてないです
し、下手すると、人からイジメられた経験が
有るかもしれません。そうなると、とても
恐ろしい存在になりますから。

また、コメントをお寄せくださいです。

>理沙也さん
10年ほど前は、キャンプ利用などで活用され
ていたようです。玄関付近に真新しい消火器
が設置されていましたので、消防団の方が
監視・管理している様でした。

三脚はですねぇ、風景やるなら必須に近いで
すよ。シャッター速度が凄く遅くなる場合が
多いので。スナップ風景にまとめてしまえば
良いのですが、オイラは、今回渓谷での撮影
を想定していたので三脚を持っていきました。

まぁ、撮影スタイルの違いですからw あまり
気にすることは無いですよ。自分が楽しく撮影
出来れば、それでイイのですからね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事