思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

アーゥォーグォー!

2007年08月20日 22時19分53秒 | 動物バンジャイ!偶に野生も?!
今日から仕事です。さすがに皆さん今日ばかりは休暇でのんびりしてきた為か、あまりピリピリしていません。やっぱりね、普段から余裕無いのだと思います。実際、そんな余裕しゃくしゃくなんて人は居ませんが、結局無理が重なっているんだと思うんです。で、無理を通り越すと、具合悪くなったり思想が硬直してきたりして、有る意味スタンリー・キューブリック監督映画作品「フルメタルジャケット」のオチ状態になるんじゃないかと。


さて、宮島水族館のアシカショーです。現実逃避なのです。

アシカはハレムを作るので、ショーで活躍するアシカ達は皆女の子です。とはいっても、姿形はどう見てもアシカなんですがね(当然!)
アシカやアザラシはとても頭の良い動物でして、人間と有る程度のコミュニケーションが可能です。調教時にはエサで釣りますし、ご褒美としてエサを与えますが、ただそれだけではココまで出来ません。飼育担当の方々の絶え間ない努力と、アシカが本来持つ賢さで成り立っています。

アシカは「アウォアウォ!」という鳴き声が広く伝わっています。しかし、ご挨拶としてマイクから聞こえてきたのは「アーゥォーグォー!」と景気よい声でした。んー、「アウォアウォ!」って一体なんだったのかとww

触る機会は恐らく無いと思うんですが、是非撫でくり回してみたいですね。漢字でアシカを書くと「海驢」。驢はロバのロの字(驢馬)なので、水気を帯びたウマやロバみたいなんだろうか・・・ 水中戦が得意そうなので、皮膚に近い所は毛が密で油脂分を多く含んでいる感じですし、水の抵抗を受けないように、毛は割とシッカリしていて逆方向を向かないとも思います。案外、セーム皮(鹿皮)みたいだったりして。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨 | トップ | 眠い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (理彩也)
2007-08-21 22:25:11
アシカショーは八景島で二度ほど見ましたよ。
暑いときだったので閉口致しましたが
それなりに楽しい時間を過ごせましたし
時折、かかる飛沫も直ぐ乾くので気になりませんでした(笑)
こういう芸を見ると、みんな頭がいいんだなぁーと思いますが
人間の勝手でやらされている って言う気持ちもあって
チョット可哀相かな?^^;
返信する
難しい問題 (大ペケ)
2007-08-22 21:24:23
動物園や水族館は、オイラ的には素晴らしい施設だ
と思います。ただし、自然界における人間のエゴを
度外視した場合の話です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物バンジャイ!偶に野生も?!」カテゴリの最新記事