思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

奥出雲おろち号 広島から出発!

2005年11月27日 22時05分17秒 | 鉄道関連

昨日今日と、広島駅には見慣れない列車がやって来ていました。

それは、普段木次線と呼ばれる広島県備北と島根県の山間部を駆け抜けていく、ちょっと風変わりな路線で運転されている「奥出雲おろち号」が、なんと広島駅まで下ってきたのです。
本来は日本海側へ下りてしまう列車なので、山陽側へやって来るのは珍しいこと。
そんな事で、昨日は広島駅で一般公開され、子供連れの家族が記念写真撮影を行っていました。

今日は、広島駅から三次へ「芸備線」を通り、そこから備後落合という県境の駅へ。そこからは、木次線となり山間部を掻き分けて進んでいきます。
これは、狩留家駅を出発して「第1三篠(みささ)川鉄橋」を通過している「おろち号」なのですが、一番後ろは「普通の人が乗れる客車」を引っ張っております。
これまた、チョットは珍しい光景なのでした。

※20/10/10:結構この記事を見に来て下さる方が居る様なので、タイトルとの整合性を考慮し、
      広島駅での1枚を追加しました。15年前の写真です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三滝寺で | トップ | 三滝寺のモミジ 2 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (サクラ)
2005-11-29 23:19:56


大ぺけさんこんばんわ



「奥出雲おろち号」を撮られたんですね。

ナイスショット!

鉄道マニアも多かったことでしょうね。



ところで

大ぺけさん、風邪ですか?

急に寒くなりましたものね。

早く治して下さいね。

お大事に~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道関連」カテゴリの最新記事