思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

三滝寺で

2005年11月26日 21時33分53秒 | 風景・散歩・旅
今日は三滝へ行く予定ではなかったのですが、山の紅葉が綺麗だなと思いつつバイクで走っていましたら「そういやぁ、三滝寺はモミジ寺だったよなぁ」ってのを連想したんですよ。なので、三滝へ寄って「今シーズン初の紅葉らしい紅葉」を見に行くことにしました。

さて、やって来た時間が少々遅く(と、いうよりもココは谷間のような地形なので午前10時頃から午後3時ごろまでが、撮影のチャンスなのです)、しかも三脚なんぞ持ってきていませんから「手振れ覚悟」の撮影となりました。
やっぱり、カエデは紅葉の代表格だけあり、非常に美しい色合いなのですよ。土曜日とあって「殿、道中は大混乱ですぞ」状態。こんな時に「はぁ~、バイクでえがったなし~」等と感じるのでありました。

今日は結構厳しい撮影でして、帰宅後PCでチェックしていると「ハァな、ピント位置(MF併用なので、オイラの責任比率もあります)」や「やっぱり手振れしてましたか」だったりで、命中率は60%程度しかなかったのですね。

従って、また今度再挑戦するのです(運が弱いので、天候に恵まれるのか自体が疑問符)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和ミュージアムはココをみ... | トップ | 奥出雲おろち号 広島から出発! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (リコ)
2005-11-26 21:39:06
美しいもみじですね

やっぱり、いいところは渋滞なのですね…

東京は、気温が高いので、美しいもみじを見ることができません

ここで楽しませていただきました。
返信する
さすがです~~ (kuuko)
2005-11-26 23:23:40
こちらの写真もいいですね~~

渋滞知らずのバイクもいいですね~~

どこも名所は同じなんですね~

昨日は平日でも凄い人でしたから

とても土日にマイカーで行く勇気はないですね~~手持ちでMF併用で命中率は60%程度でご不満??私からみれば神業~~
返信する
よそで書いたかも (大ペケ)
2005-11-26 23:53:41
オイラはですね、手持ち撮影(一脚含む)するときには「息を吸って~、はいて~、また吸って~、はいて~、カシャッ!」という風に、二回呼吸を整えてから撮るのです。

だから、シャッターチャンスを逃しちゃったりもしますけど、相手がある程度動かない場合には割と撮りますよ。この時のコツは「連続シャッター撮影」にあるのです

取り敢えず、三脚でしっかり固定していない限りは絶対にブレますので、連続シャッターを使うことで「止まっているかも知れない一枚」を作り出せる可能性が出来るのです。



シャッター速度の下限は、おおむね135フィルム換算(普通のフィルムカメラ)の焦点距離分までなら、ぶれている可能性が低いとされています。例えばkuukoさんの持っているレンズの広角側は約28mm相当。つまり、しっかりと呼吸を整えた後に、息を吐いたまま止めて(このとき、左腕は胸に付けないこと。心臓の鼓動で揺れます)静かにシャッターを切るなら、1/25秒でも止まっている可能性は高いのです。望遠側は約300mm相当なので、1/300秒以上で撮影しないと手振れする可能性が高くなります。
返信する
こんにちは~~ (Nei)
2005-12-02 16:21:27
大ぺけさん こんにちは~~

三滝寺の紅葉、ま黄黄と真っ赤かで美しいですね~



戦艦大和の写真どうもありがとう~~

あれは10分の一の戦艦大和ですか~~

凄い迫力ですね

どうもありがとう~~

今度大和の映画もあるそうですね~~

男性の方には人気が高いのでしょうね~~

60年前が蘇ってくるようですね

私も少し前に久々に映画観に行きましたよ~~

子供向けの映画だったようで・・・

でも映画もたまに見ると面白いです。

大ぺけさんも「男たちの大和」楽しみですね~

大和と共に戦った当時の人たちの想いが伝わってくるでしょうか?封切が待ち遠しいですね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事