思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ハロ(日暈) 21/06/17

2021年06月20日 23時24分31秒 | 自然っていいな
先日の昼休み、腰を伸ばすためにクルマへ戻ってシートを倒し横になってみると、
空に綺麗なハロ(日暈)が出ているのに気付いた。それまで全く気付いていなかった
ので、少しの時間だけ撮影しておくこととした。本当なら、時間の許す限り良い
ロケーションを求めて移動の1つもしたいところではあったが… 流石に無理です。

 
E-M1mk3

この日のハロ、夜になって色々なニュースで採り上げられていた。それだけ
広範囲で観測されたものらしい。京都から福岡辺りまでで観られた様です。
メカニズムについてはココが詳しいので、興味のある方はご覧ください。


VH515

どこまで写せるのかと思いきや、案外と綺麗に写せたので感心!とはいえども
既に一昔前のコンデジ。こういうデジカメが安価に売られていたのです。


AQUOS R3

流石に荷が重いというべきか。広角で明るい単焦点レンズを使用していますが、
強力な画像処理に支えられているだけで、レンズには限界がある。

----------------------------------------

ハロはこの時期(雨が降る前日などに多い)観察しやすい。なにせ太陽が高く昇る
時期である事と、高層の雲に六角形の氷粒が形成されている必要があるから。
薄かったり白っぽいものは意外に見る機会もあるけど、これだけクッキリと虹色
(虹とは現象が異なる)に見えるのはチョットだけ珍しいのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉あじさいロード 21/06/12 | トップ | 広島の緊急事態宣言は終わっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちha~ (ポピー)
2021-06-21 10:53:14
いいものが見れましたね
こんなに完璧な形のものは珍しいのでは?
どこにでも持って行けるコンパクトなコンデジ
以前の私の写真を見ていると
望遠きかいかないけど、今のカメラより近距離は綺麗に撮れてと
がっくりくるときがあります
返信する
確かにね! (大ペケ)
2021-06-22 19:19:55
>ポピーさん
はい、確かに綺麗な色付きのハロが比較的
広範囲で観察されるのは珍しいそうです。
太陽が高く昇っている事が条件の1つなので
5~7月頃は比較的観察されやすいです。

コンデジはボケ難い=シッカリ写るので、
近距離は得意なんです。そこへ技術の進歩も
加わりますから、古いデジカメの写真は
どうしても、ねぇ。。。

ウチのブログでは、思い出した頃に昔の
デジカメ画像を出したりしてますので、
ウワー写ってねー!を楽しんでいただければw

偶に、結構写るじゃねーか!もあるし。
中古コンデジは1000円前後で入手可能だから
遊び用には良かったりします。子供のオモチャ
に渡すとかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然っていいな」カテゴリの最新記事