思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

手毬(てまり)

2008年04月21日 21時17分21秒 | 桜花
古くから知られた里桜で、花弁数は16枚程度。色は淡紅。実は、造幣局には他にも「紅手毬」「大手毬」が有るのですが、手毬の変わり咲きに過ぎず、別品種とすべきではないという意見も存在するようです。

そして、手毬ならではの特徴は、花が毬(まり)の様に密集して咲くという事。しかし、結構『丸く見える花の塊』に写すのは難しかったりします。なぜなら、一番ベストな状態で咲いている時に、見に行けるとは限らないからww
造幣局みたいに手入れが十分の桜だからこそ、花が綺麗に咲き揃ったときが本当の見頃なんですよね。部分だけ咲いても、なかなか難しい物があります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一葉(いちよう) | トップ | 市原虎の尾(いちはらとらのお) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~☆ (理彩也)
2008-04-22 10:56:33
このお花は理彩也が毎年行く尼寺に咲いている牡丹桜の地にあります。
でも、須磨浦・・・と言う名前は付いてませんが。。。
とても華やかで綺麗な八重桜なんですよね^^
この画像の色も本当に綺麗でまんまるぅ~~~♪ *^-^*
返信する
コメントのズレがw (大ペケ)
2008-04-22 21:41:22
なんか、チャンポンになっていて、どの部分が正解
なのかイマイチw

今日の発表によると、満開となったそうですww
オイラが行った時は7分咲きという事でしたから、
本当に残念至極・・・ 丸い毬が幾つも見られた
筈なのになぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事