思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

一葉(いちよう)

2008年04月20日 22時00分53秒 | 桜花
今年の花に指定されていました。大阪造幣局の「桜の通り抜け」も、広島とは別途で今年の花が指定されています。なので、広島と大阪では異なるわけですね。
大阪のは、一本道を通過していく方式なので、考えようによっては広島の方が自由に散策できる分良いのかも知れないです。数は大阪の方が上ですけど。

さて、一葉(いちよう)ですが、雌しべが一つだけ葉化した物が出るので、この名前が付いたのだとか。桜は江戸近辺で多く作出されたので、殆どの桜は江戸っ子といえます。これもそうでして、荒川堰堤に有った里桜との事。写真では薄紅なので、本当にここ数日で咲きそろった感があります。満開時には白くなるのだとか。

んー、オイラはどーかんがえても、今年はもう「花のまわりみち」に行けないんですよね。重ね重ね残念至極。仕方ないよなぁ・・・ 勤め人だから・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園菊桜(けんろくえんき... | トップ | 手毬(てまり) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一葉~♪ (理彩也)
2008-04-22 10:53:26
一葉・・・
なんか女性文豪の名前みたいでチョット儚い感じなのかなー?(笑)

淡いピンク色が可愛いサクラですねー♪
葉っぱの色が僅かに色づいているのも特徴なのかな?
桜の名前までは把握してない理彩也。。。^^;
返信する
いえいえ (大ペケ)
2008-04-22 21:39:23
本文中にもあるように雌しべが一つだけ「葉っぱ」
化しているんです。だから「一葉」。
結構賑やかな咲き方をする八重桜で、割と上品な
感じなんですね。色も淡紅色ですし。

ちなみに、桜の花単体で見せられたら、オイラにも
サッパリ分かりません 写真を撮る
時、先ずは品種名を書いた札を撮っておきます。
それから撮影に移れば、撮影時刻情報やファイル
番号で見分けることが出来ます。
この時、オイラは低画質JPEGで撮るのですが、画質
の切り替えを忘れて数枚撮っちゃう事が多々発生w
あわててRAW+JPEGに切り替えるわけですが、条件
の厳しい日には取り返しの付かないミスになります
ね。気をつけねば・・・
全てRAWで撮るのも良いんですが、カメラ本体の
JPEGも残しておきたいのが人情?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事