思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

んー、花火 難しい・・

2007年08月15日 13時32分11秒 | 風景・散歩・旅
やっと宮島水中花火大会が始まりました。以前は太田川(三滝付近の河川敷)でも花火大会が有ったのですが、防火の観点等の事情により現在はやっていません。

そんな事もあってか、ここ数年の宮島花火はチョイト凄まじすぎる見物客が集中します。オイラは朝から行って場所を選定したのですが、事前情報の収集不足でイマイチの所へ陣地を構えていたのでした。
しかし、ベテランと呼ばれる人たちは、前日から場所を確保しに来ていたそうです。んー、さすが。執念が違う。

で、肝心の花火写真ですが、思った通り鳥居の左側から大玉が打ち上げられてしまい、非常に苦しい展開となりました。鳥居がシルエットとして写るようにしたかったので、鳥居の近くで連発が来るのを待つしかありません。で、結局花火が流れてしまいました。風が少しあったので流れてしまうのは仕方ないんですけど、もう少し違う角度から挑んでいたならシャッター速度をもう少し上げられた筈。
タイミングもイマイチ合わず、頭の中の想像図通りには行きませんでした。なので、ファインダーから眼を放し、肉眼で花火を楽しむ時間も多かったです。
まぁ、これはコレで迫力有る実像を見られたので良かったのですが・・・

んー、花火 難しい・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火の前 | トップ | ぼ、ぼくたちはおいしくないぞ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (九州急行)
2007-08-15 21:21:52
自分は以前、車で九州旅行の帰りに、
この宮島花火大会に出くわしたのですが、
国道2号線の両側に駐車車両が並び、大型のトラックが
動けなくなって大渋滞のなか、
車窓で図らずも花火見学って事があった位で、
花火は最近見に
行った事が無いのですが、ちゃんと場所を確保すれば
こんなに綺麗な写真が撮れるんですね。

少し前の音戸大橋の夕景の写真といい、
最近、いい写真がたくさん撮れてますね。
返信する
やはり・・ (kuuko)
2007-08-16 02:55:34
宮島水中花火大会 ネーミングがいいですね~
大ペケさんの言うイマイチはやはりこんな素晴らしい
写真でしたね~~(^∇^)
鳥居が入って素敵ですよね~
鳥居の夕景も素晴らしいです~
こちらはかなりの規模のようで下宮島フェリーの
コメントも面白く読ませてもらいました~~
返信する
なぜイマイチなのか (大ペケ)
2007-08-16 09:59:01
水中花火大会という名称なので、やっぱり海上自爆
方式の花火をシッカリとらえながら、バランス良い
配置の写真が欲しいんですよ。

この写真では、海上自爆花火が終わりかけてしまっ
ており、開いている時に撮れていたら良かったのに
と思います。恐らくこの位置から撮ることは、もう
無いでしょうから、やっぱり1枚くらいはベストな
写真を得たかったです。

宮島の花火は、多くのベテランカメラマンがやって
来る事もあって、多くの作品を見ることが出来
ます。それを見ると、場所の選択を含めて上手いと
感じます。
返信する
たまや~~~♪ (理彩也)
2007-08-16 12:14:11
鳥居を入れての花火は、これで成功ではないの?
鳥居も影になっているし
その鳥居と比較して花火の大きさも分かるし
理彩也には素晴らしいと思えるのですが。。。
しかし、場所取りを前日から・・・というのは
サスガ・・と言うかなんというか・・
理彩也は嫌だ(笑)
この鳥居を入れての花火を狙うからでしょうけれど
みなさま、大変な思いで撮っているのですね。
お疲れ様でした。
返信する
さすがにオイラも (大ペケ)
2007-08-16 17:17:49
前日から現地入りして場所取りは、チョット無理で
 そこまでしても、撮影時まで集
中力を維持できる自信が有りません。

そして、アマチュアという気楽な立場が、少しずつ
狭まっていく気もするんです。プロじゃないんで、
結果を要求されている訳でもありませんし。

そりゃぁ、いい写真を撮りたいと思うことが一番の
原動力ですけど、あくまでも趣味ですからねぇ。



書いている内容が矛盾している様に感じるかと思い
ますが、オイラ的にはイマイチの結果でも十分に
満足しています。だって、いきなり完成度の高い
写真を得てしまったら、また行こうと思わなくなっ
てしまいますから
返信する
こんばんは (kjm)
2007-08-16 23:27:26
 大ペケさま、先日は思わぬ所でお逢いでき光栄です。お気に入りの一枚は撮れましたでしょうか。
特に宮島は鳥居があるばっかりに思うような撮影ができないですね!楽しいひと時をありがとう、また来年も頑張りましょう。
返信する
こんばんは~♪ (keiko)
2007-08-16 23:39:42
大ペケさん 撮りたてホヤホヤの宮島花火大会のお写真ありがとうございました。
撮影ポイントは大ペケさんが写された所も気になってましたが、keikoは昨年とほぼ同じ場所から。
そこからは桟橋寄りの台船から打ち上げられた花火はほとんど見ることは出来ませんでした。
諦めて鳥居と もう一つの台船からの花火を撮っていましたが見えないはずの右の花火が画像に写っていたり。。チラッと(笑
変な写真がいっぱいでした。
アップしてますのでお暇な時にでも。。
返信する
どうもでした! (大ペケ)
2007-08-17 16:58:39
kjmさん

いえいえ、こちらこそご尊顔を拝し恐悦至極に存
じ奉りましたww イメージ映像にはチョット遠
かったですね。やはり角度に問題が有ったようで
す。もう少し鳥居側から狙わないと、海上自爆と
鳥居を組み合わせるのは難しいようです。
もっとも、あまり右に行きすぎると、keikoさんが
書いていらっしゃるように、鳥居側の花火を入れ
辛くなりますし。

keikoさん

ほんとうにお久しぶりでした。この夏も彼方此方の
花火に挑戦していたようですね。宮島は鳥居を入れ
てこそだと思うので、どうしても陣地構築に制限が
あります。以前、どっかで見た情報によると、神社
より上の小高い丘から狙うという物がありました。
冬場の閑散期にスクーターで上陸して、場所を探
してみようと考えています。

御両名とも、ごらん頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事