思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

晴れそうで寒い曇りの11月末

2015年11月29日 23時47分51秒 | 日常的電脳日記
ここでいうところの「晴れ」というのは、気象の定義的な晴れ。空が光ってる状態の曇天でも、あれは晴れなんですよ。

ま、寝る前なので、講釈はここら辺で。要するに、写真撮る気になるような天気じゃないってコト。そもそも、9月末以降の
体調不良で、風邪が抜けないんですよね。疲労感も強いし。低いレベルで安定させる努力はしてるけどなぁ。

そんな訳で、先週の状況から。

  

縮景園では、夜間ライトアップが実施されていました。紅葉自体は進んでいない(割りに、落葉だけは進んでいるという…)。
赤は演出色であります。野外コンサートに使える、耐候性照明を設置しているのは良いのですが、チョッとドギツイなぁ。
去年もそうだったから、修正する気はないようで。しかも、安全面を考慮して水辺は通行禁止に。まー、昨今は注意力が
欠如というか、そもそも「危ない行為」と気付かない人が多すぎるので、ウッカリ溺死でもされてはカナワンですから、
仕方ないですね。安全サイドに振ると、最も安全ではない人に合わさなきゃならなくなる訳でね。



元安川(原爆ドーム付近)の紅葉も、色がなぁ… 2012年に比べると、明らかに色が出ていない。こういう年も有るのは
理解しているけど、ねぇ。折角、写真を撮る為だけに寄ったのにね。珍しい事ですよ、オイラが写真の為だけに大手町
界隈をウロツクってのは。ま、以前に比べると、大手町自体、行かなくなりましたけどね。

で、昨日(11/28)は、昼間の縮景園に。



うひゃひゃ、色が付かないですね。分かっていたし、分かっているけど。夏が楽に過ごせた=紅葉の発色に期待が出来ない
というワケでして。ま、台風の被害が殆ど無かったので、山林が荒れていない分、僅かに可能性も有ったんだけどなぁ。
なにせ、先週になるまで、ピリッとする朝の寒さもなかったくらいですし。

さて、今週もハッキリしない天気らしいし、1ヶ月予報によると、年末までこんな感じらしい。先ずは、体が冬バージョンに
切り替わるまで、体調不良と戦うことですな。各地のイルミネーションが始まっているのに、撮りに行く気にならなかった。
良い写真は、心身ともに好調な時の方が得やすい。調子悪いと、これは良く撮れてるだろ?とすら思えないんですよね。
そんなモンです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子の狂った11月中旬 | トップ | 15年12月の様子と夜景撮影など »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は異常… (さかっち)
2015-12-16 15:23:47
今年の紅葉、11月末よりも12月初旬のほうがキレイでしたね…。
ホント、異常気象ですね~。
返信する
紅葉黄葉 (大ペケ)
2015-12-20 22:53:51
>さかっちさん
うん、沿岸沿いは、12月に入ってから
の方が、圧倒的に紅葉でしたね。
でも、11月中旬~下旬の、週末天気が
悪いパターンで、結構散ってしまって
いたんですね。
気温下がらない割に、乾燥して来た
こともありますし、降る時には???
という感じですし。加減ってモンが
大事なのであります。

異常気象っていってもなぁ。逃げ場が
無い上に、今の人類には、気象を
コントロール出来るだけの英知は無い。
個人個人が、少しだけ貧乏に過ごす
しか手はないが、無理ですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事