思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'24春バラ 「パパ メイアン」

2024年05月26日 20時03分00秒 | 薔薇


パパ メイアン(Papa Meilland) ハイブリッドティー系 木立性 四季咲き
大輪 剣弁高芯咲き 強香 1963年フランス(Alain Meilland)作出
交配:Chrysler Imperial × Charles Mallerin

世界ばら会連合・栄誉殿堂入り(1988年)を果たした。気温が低いと黒味が増す特徴があり、
ダマスクの甘い香りも高い黒バラの決定版と言える名花。
交配父は黒バラのクライスラー・インペリアル。母も黒赤で香りの高いシャルル・マルラン
名前の由来は、作出者アラン・メイアンが祖父(アントアーヌ・メイアン)に敬愛を込めて
贈ったことから。

以前の記事にも書きましたが、私はこの手の黒バラ(黒味のある赤バラを黒バラという)を
綺麗に撮影したくて、植物公園へバラの時期になったら行くようになりました。
展示物なので制限もあるし、訪れた日に良い花があるとは限りません。そして、腕の問題も
あります。少しでもイメージに近い黒バラが撮れたらな…と思い続けていますが、ナカナカ。

※今回記事は、'14春バラ「パパ・メイアン」の24年更新版となります
https://blog.goo.ne.jp/o-peke/e/723fe4f723c17555df9c662c3a52f448

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24春バラ 「プリンセス ミ... | トップ | '24春バラ 「ミス オールア... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事