思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'24春バラ 「プリンセス ミチコ」

2024年05月23日 17時56分25秒 | 薔薇


プリンセス ミチコ(Princess Michiko) フロリバンダ系 木立性 四季咲き
中輪 丸弁平咲き 微香 1966年イギリス(Patrick Dickson)作出
交配:Circus × Spartan

鮮やかなアプリコットオレンジと、ティーの香りが特徴のバラ。フロリバンダ系らしく
房咲きとなる。名前の由来は、上皇后美智子陛下が皇太子妃時代にディクソン氏から
献呈された花として有名。かつては、日本各地のバラ園などで良く見られたという。

この品種、なかなか育てるのが難しい面もあるようで、広島市植物公園でも地植えに
なったり鉢植えとなったり。鉢だと花が小ぶりとなったり、病気を貰ったら綺麗に
咲かなかったりするようです。今年はメイン花壇に地植えされており、とても見やすく
なっています。

※当品種は、'19春バラ「プリンセス・ミチコ」の'24年版となります。
https://blog.goo.ne.jp/o-peke/e/94889ba0961ba7edfaa1e849a9582227

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24春バラ 「アンリ マルタ... | トップ | '24春バラ 「パパ メイアン」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-05-23 21:09:37
名前は知っておりましたがこの花がそうでしたか~

稚拙な質問です。
花が咲き終わったあとの木は剪定等の管理や
もしもの時のための担保した木があるのでしょうか。
地植えや鉢植えにするのでしたら根刮ぎ掘り起こすのでしょうか。
全くの素人です 申し訳ありません。
返信する
ウチには無いのだけどw (大ペケ)
2024-05-23 22:03:11
>ガーベラさん
ウチにはバラは無いので、昔から写真撮って
調べたりしてた範囲の知識しかありません。
ご了承頂いた上で書かせて貰います。

広島市植物公園は珍しく貴重な品種を保存して
います。育成が難しい品種は、バラ園の更に上
にある非公開の設備にあり、たまに展示広場へ
鉢植えで出て来る事も有ります。

花壇に地植えするものは、大丈夫!となった
ものです。また、定期的に広島バラ園から
木を購入しています。一般的に販売されている
苗木の多くはノイバラを台木としたもので、
接ぎ木という事になります。

花ガラは病気や虫を呼ぶので、園の方々が
速やかに拾い集めて除去しています。
弱い品種は雨粒に含まれる菌の影響を受ける
事が有るので、薬の散布も必要です。

冬場にバラ園を訪れると、これでホントに
翌春に咲くの?!というくらい切り戻されて
います。

そして、2~3年程度で品種の入れ替えを
したり、展示場所を系統別にそろえる等の
リニューアルをしています。

そう、私にゃ無理ですw 頭が下がります。

尚、現在販売されている人気品種は比較的
育てやすくて沢山花を付けますので、
普通に世話をしてあげれば、きっと綺麗に
花を咲かせてくれるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事