思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

困ったら月か太陽を撮ってればいいww

2010年01月15日 21時02分00秒 | 日常的電脳日記
2010年は、1月3日に宮島で撮影をした後に大風邪貰って帰ってきて、声の出ない状態を味わったのは記事にした通り。正直、カゼひいて声が出ない状態が4日も続いたなんてのは、オイラ史上初の経験。声が出なくなった事も初だったのに、4日ですよww カゼで声がオカシイというのは有ったけど、声出ないと不便は不便だったなぁ。

今週は月曜日から仕事でしてね、祝日だったりしたモンで、寝ていても病院やってないし、とりあえず仕事行くかぁって感じで仕事してみたら、非常に疲れたけど仕事になっちゃいましてw それから普通に仕事できるレベルにはなってきました。でも、夜はサッサと寝ちゃいますがww

そんな訳で、記事にするネタが無くなっちゃいましたw 閲覧数と接続IP数は徐々に低下しw(とはいっても、なぜか昨日は1000超えてましたが。偶ぁ~に有るんですよ。)いかにも更新していない感がありました。とはいっても、今日の記事をアップするという時点で、そんな長期間放置という事でもないんですけどね。

さて、とりあえず、ネタに困ったら月を撮るか太陽を撮るかして凌ぐパターンがあるんですが、今は丁度「新月」の頃なんですなぁww つまり、月は出ない。じゃぁ、太陽って思うんですが、今年の冬は安定して晴れない。普通、瀬戸内の気候は冬晴れといいまして、案外安定して晴れの日が続いたりするものなんですけど、今年は本当に安定して一日晴れたという事が少ないのですなぁ。でも、今日の太陽は撮りたかった。

そう、今日は西日本以西で「部分日食」が観測される日だったのですよ。オイラも週間予報やら、気象データやらを見つつ、有給休暇の取得申請するかドーか悩んでたんですよ。天気悪いのが確定なら、普通に仕事してた方が良いですからねぇw でも、なんか「太陽見えるかも」という事で、上司にお願いしたら休ませてくれました。アリガタヤ!

でもですよ、案の定「安定した晴れ」は望めずww 朝から良く曇ってましたよ。空は薄っすらと青い部分も見えたのですが、それは朝早い時間帯の話でしてね。ちなみに、広島市内は朝方に積雪が見られるほど降ってたようです。但し、ベチャ雪なので日差しさえあれば直ぐに溶けちゃう物でしたけどね。こうして、夕方までジリジリとした気分で時間の経過と天候の回復を待ちます。


そして夕方、西の空には雲が幾重にもw でも、太陽はみえそう。カメラの準備をして日食の始まりを待ちましたが、やっぱり雲の中。1646時から欠けると情報が出ていたのですが、オイラが日食を確認できたのは1655時。既に10分が経過した頃でした。肉眼では明るいので欠けているか否かを見分けるのに少々眩しい思いをしなきゃなりませんがw フィルター付けたカメラなら見えます。欠けるスピードが非常に速く、ドンドン欠けていきますが、これまた地平線付近には遠方にある多層の雲が。こんどは四国ではなく、山口県の山地がありますので仕方有りません。瀬戸内海に面した広島や岡山では、四国と中国山地の影響は避けられません。避けたければ四国へ行くかw 日本海へ降りるかする必要があるのですww

やがて地平線に近づくと、太陽は予想通り多層の雲の向う側に沈んでしまい、日食状態は確認不能となりました。でもですよ、オイラも今日知ったのですがw この「日食の状態で日没を迎える」太陽の姿を、「日没帯食(たいしょく)」と言うのだそうです。広島では54年ぶり。広島で見られる次回の日没帯食は2063年でw 53年後という訳ですな。

んー、死んでると思う、たぶんwwwww
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪と引き換えに見たもの 伍 | トップ | 順当に去年と似た内容 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2010-01-16 09:51:03
そうそう、理彩也もニュースで日没帯食って言うのを初めて知りました。
っていうか、もともとこの日に部分日食があるなんて知らなかった。。。
自然を相手に撮影するって事は
いくら詳細に調べて万全を期しても、その時に邪魔物があったらお終い^^;
しかし、少しでも撮れたって事は大ペケさんの粘り勝ち? (笑)
一枚目は雲がアクセントになっていますが
この雲に限って言えば、今回はあまり歓迎されなかったのでしょうね?
二枚目のグラデーションの色がメッチャ綺麗ですねー♪
しかもデカイ!!!
理彩也も300㎜レンズで月を撮ったりしても、ちっちぇーよ^^;

それと今回、横浜で朝日や月を撮りましたが
対象の月や朝日が白く抜けちゃうのは光が強いためですか?
抜けないで撮る方法ってあるものなんでしょうか?
デジタルで撮った写真を見ると、みんな抜けているように思うのですが
フィルムならOK?
それでも普段は撮れないので、今回はメッチャ楽しく撮っちゃいましたが。。。(笑)

大ペケさんの上司は休ませてくれるなんて偉いなぁ^^
ラッキーでしたね♪
大ペケさんお写真好きは有名になっているのかな? (^^)
広島在住のブロガーさんから広島は雪・・・と伺っていますので
体調の方も十分にご自愛下さいね^^
返信する
東京に関係なければw (大ペケ)
2010-01-16 20:56:07
>理沙也さん
非常に残念な事に、日本の報道は「首都東京」
に関係の無い出来事の扱いが非常に小さいか、
全く扱わないかのどちらかですw
台風や積雪だって、東京に関係すると判断し
たら、バカみたいに緻密で詳細なニュースに
仕立て上げます。そういうモンです。

天気に関しては、今回、本当に運が良かった
と思います。オイラも撮影ポイントは複数を
候補としていたのですが、どこも大差なく
条件が厳しそうだったのでw 家の直ぐ近く
から撮影する事としました。徒歩1分ww
地元新聞のカメラマンは、橋と絡めた素晴ら
しい写真を撮影して、紙上に掲載してました。
普段から知っていたポイントだったのでしょ
う。やっぱり、撮影地選定ってのは、普段か
ら知っている事が大事ですね。

レンズは、50-200F2.8-3.5に2倍テレコンを
付けて800mm相当の撮影です。日没寸前以外、
フィルターは必須です。それくらい太陽は桁
違いに明るいわけです。必ずフィルターを付
けて、出来ればライブビューで撮りましょう。
1枚目は、雲間に消える直前なのでシャッター
速度も遅いのですが、2枚目はフィルターを
付けてF13 1/5000秒ですw それくらい明
るいのです。そして、トリミングしています。
解像度がソコソコ高いので、パソコンで見る
分には、トリミングしても十分大きく見えま
すよ。

太陽や月を風景を、それぞれ適正露出で撮影
したい場合、現状では多重露光するか、合成
するかのどちらかです。

多重の場合、1枚目で風景を適正露出で撮影
します。後は、太陽や月に合わせて撮影を
します。

合成の場合、風景は好きなタイミングで撮影
しておいて、後は、太陽や月を適正露出で
撮影し、パソコンで合成します。

写真表現の限界に当たりますので、普通に撮影
する方法で、太陽や月と風景を適正で捉える事
は出来ません。フィルムを使っても無理です。
なので、普通は風景に露出を合わせます。
特に太陽は明るすぎる被写体なので、普通は
太陽基準で撮影する事はありません。

オイラのネグラがある地域は、広島の中でも特
に温暖な天候を誇る場所なので、雪は本当に
降りませんww 凄く積雪したのも、記憶では
13年ほど前が最後ですかねww

上司は、オイラが写真好きなのを知っています
から、割と自由に休ませてくれます。なにせ、
この上司の下へ配属された年に「桜撮りに行く
から有給くれw」と頼みに行った事で、周知
なんですよ。
返信する
厳島神社舞楽 (SiSiです。はじめまして。)
2010-01-18 09:47:29
はじめまして。お邪魔します。
当方、神楽をはじめ彼方此方の伝統文化を撮影しBlogにしている広島在住の輩です。貴Blogで3日の舞楽を拝見しました。撮影の位置から判断して当方の左側でE-3のズームで撮影されていたお方ですね。当方は始まる数時間前に舞台の一番中央で唯一小型イスをおいて陣取っていた者です。
…寒かったですね。お風邪を引かれたとか。当方も当日体が冷え切って、先週まで体調がすぐれませんでした。元旦早々の無理が祟ったようです。何度かよっても足元が海であそこは異常に寒いですね。
当方、Blog掲載をさぼっており、当日の舞楽はあまり掲載できておりませんが、
もしお時間がございましたら、ご来場頂きコメントでもいただければ幸いです。
お近くにお住まいだとは思いますが、今後どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。(SiSi)
http://hiroshimakagura.at.webry.info/
返信する
いらっしゃいませ! (大ペケ)
2010-01-18 19:15:02
>SiSiさん
元素No.14 ケイ素・・・ガラスから半導体まで
活用範囲が広く、多様な形態を誇り、埋蔵量も
豊富。

小型イスで、すぐさま分かりました。当日は
初の舞楽撮影で相当に緊張しており、オイラ
の生活も手伝って、なかなか「偏屈者」に
映ったかと思いますが、ヘンコチですww

足元から風が抜けてくることを考慮しておら
ず、足から冷えてしまいました。あの位置取
りで待っていらした方々は、準備万端で常連
さんみたいでしたから、流石だと思いました。
写真やってると、どうしても無理したくなる
事も有りますが、お互い、体は大事にしましょ
う。次回、冬の舞楽撮影に行く事が有れば、
オーバーパンツを用意する事にします。

ココは、結構ショーモナイネタでお送りして
いるウェブログなので、呆れられる事も多い
のですが、よろしかったら、また覗いてみて
やってください。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

撮影地で出くわしたら、よろしくお願いしま
す。ただ、これから暫くの間は、梅ばかり
撮って回るかと思いますww
返信する
訂正 (大ペケ)
2010-01-18 19:16:26
× 生活
○ 性格

です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事