思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

今年の桜は足早ですぞ!

2011年04月03日 18時50分13秒 | 桜花
やっと広島県地方南部でも、桜(ソメイヨシノ・標本木)の開花宣言が有りました。通常、開花宣言から1週間程度掛けて満開となるのですが、今年は意外と早いかも。

オイラは例年、この時期には近所の公園などに咲くヤマザクラ・ソメイヨシノを撮って回るのですが、今年は本当に咲き始めが遅かった訳ですな。ツボミは結構膨らんで来ていたのに、咲き始めが本当に遅かった。早めに咲き始める筈のヤマザクラですら遅く、今年は咲き始めたら一気かも、なんて思っていたんですよ。



うむ、やっぱり既に満開だしww この木は、1週間程度掛けて満開となるのですが、今年は数日で満開となったようです。先週は、まだ数輪開きそうという状態だったのですな。今週で5分程度なら上出来とか思って来てみたら、こうなっていた、と。ヤマザクラなので葉っぱが赤いのですが、既に青みが入って来ているんです。今日撮らなきゃ、また来年だねぇって感じ。うーむ。昨日来ておけばよかった、等と思ったのですが、昨日は昨日で近所の草むしりをやったら、脚シビレちゃってたりしたので寝てたんだよねww ちなみに、この木が咲いたらメジロが群れで蜜を吸いに来るんですけど、今年は全く見かけなかった。理由は良く分かんないです。



これまた、別のヤマザクラ。こちらは大木なのですが花は小さいのです。これが散り始めた頃に、ソメイヨシノは見頃を迎えるんですよ例年なら。今年は、チョイと事情が違ったようです。この木も、来週は既に散ってしまっている事でしょう。この木が咲く頃は、普通は毛虫も沢山発生している筈なんですw 撮影中も注意しておかなければ、いつの間にやら腕や脚を登ってたりするんですけど、今年は全く見かけない。



で、ソメイヨシノさん。日当たりによって差はありますが、この場所の木は既に5分咲き。うーむ。でも、近隣にあるオオシマザクラなんかは、まだ咲いてなかったりするんですよ。普通は同じ頃に咲き始めるのにねぇ。全く良く分かんない。今年の春先は色々と大変なんでしょうな。



あ、一応、お「いせ」参りにも行ってきましたです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラガサイタ | トップ | 例によって近場をぐるぐる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事の後は桜が呼んでる (安三)
2011-04-05 21:42:59
まだまだ蕾だなーと思ってたら、一気に咲いてきましたね。
今週末にでも『山賊』に行ってみようかと思うんですが、
桜、まだ早いかな…
返信する
次の週末は (大ペケ)
2011-04-05 23:20:41
>安三さん
そうですなぁ、山の方を見てみると、随分と
白い部分が増えて来ました。ヤマザクラです
ね。ソメイヨシノも、場所によって随分差が
有るようですが、5分咲き過ぎてる所も多い
様に感じます。二河川沿いなんかが、正に
そんな感じ。週末見頃でしょう。雨風が無け
れば、更に次の週末には桜吹雪状態を体験
出来そうですし。

でも、黄金山なんかは、まだまだみたいです
けどね。

「山賊」かぁ、もう随分行ってない見てない
ですなぁww昔は、ちょっと遠くへドライブ
へ出かけて、飯は山賊!ってのが、チョイと
したステータスw だったんですけどねぇ。
標高が少しでも高いと、更にもう1週遅れる
かも知れません。

色んな所へお花見に行けるチャンスが拡がっ
てると思えば、お得な春かも知れません。
返信する
春~♪ (理彩也)
2011-04-07 16:19:40
大ペケさん
やっぱりサクラが咲くと何となく心ウキウキしますねー♪
今日はかなり気温も上がったので、当地でもソメイヨシノも咲くかなー?
やっぱり、サクラはソメイヨシノが一番待たれるかもね?
理彩也的には一枚目のように赤い葉の山桜が好きですが。。。
今年は遠出する気力がないから当地のサクラで我慢、我慢!!!
この際、地元も見直さねば、、、ね^^
返信する
この週末は (大ペケ)
2011-04-09 17:16:52
>理彩也さん
はい、この週末、広島県地方南部の各地では、
ソメイヨシノが満開です。よって、お花見客
が非常に多いのですよ。

今年は、ヤマザクラの写真を撮るタイミング
が合わず、チョッとガッカリでした。どうして
も、桜が絶好の条件で撮れる期間は僅かなの
で、仕方ないですね。

関東周辺は、江戸時代に桜の品種改良が盛ん
に行われてみたり、周辺各地に貴重な品種を
移植保存したりで、名所が多いようです。

そーいえば、今年のヤマザクラには、例年
来るはずのメジロが来なかったな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事