思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

またまた夜景

2008年12月14日 21時43分36秒 | 風景・散歩・旅
広島には原爆ドームという世界遺産が有ります。本来、世界遺産認定されるべきではない施設ですが、人間が作り出してしまった最も愚かで悲惨な物という事で残されていくのでしょう。正直、作ってはいけない兵器では有りましたが、現代の軍事技術では、もっともっと悲惨な兵器が開発・投入されています。本当に、想像を絶する超兵器の時代となっているのです。航空機・車両・艦船は、そのオッカナイ兵器を運搬・運用するためだけなので比較的古い技術で十分間に合います。搭載するブツが危ないのです。

この時期、街はイルミネーションで飾られます。原爆ドームは、岩国の錦帯橋・宮島の大鳥居と共にライトアップされています。夏場にもライトアップが有りますが、やっぱり条件的に冬の方が撮りやすい。ドームは緑のライトが当てられ、いつもと違う印象で浮かび上がります。やや不気味な感じもしますが、不気味にするべきなので良いと思います。

後ろには、市民球場や商工会議所が有ったりします。特に商工会議所は景観を損なうアイテムでして、よくぞまぁ、この位置に建築許可だしたなぁw と感心しますね。せっかく、平和の灯と一直線に並ぶように公園も設計されているのに。球場は、来年の今頃には解体が進んでいるでしょうから、問題ないですww ちなみに、撮影日にはナイターをやってました。プロの試合より光量は少なかったんですが、照明点いてたので目立ちましたね。そのおかげで、ドームの背後に光が広がった感じとなって、良い効果となりました。

※画像は、ホワイトバランス修正を行っています。撮影時には太陽光で撮ってありますので、そちらの画像はもっと緑が濃く出ています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これまた夜景 | トップ | 無駄に出来が良かったのであ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (理彩也(さん))
2008-12-15 19:02:44
誤ってコメントを消したので、近似の内容を代筆
させてください。ごめんなさいww

原爆ドームが川(海?)の側にあることを知りま
せんでした。イメージ的にライトアップするよう
な建物とは思えませんが、光の具合が綺麗ですね。

返信する
原爆ドームの照明 (大ペケ)
2008-12-15 19:05:47
ココッて、ライトアップしなければ、上部は本当に
真っ暗なんですよねww 下の方は明かりで照ら
されていますけど。

オイラ的には、赤く照らして欲しいのですが、
あまりにも生々しい光景となるので、反対する人
も多いと思います。なぜ赤なのか。それは、灼熱
の中で焼け・溶かされてしまった人達の思いを
決して忘れないため。

人間、残酷な光景も見るべきなのです。生きて
いる幸せを再認識するためにね。
返信する
Unknown (さかっち)
2008-12-16 19:03:07
広島商工会議所も移転話が出てますが中々実現しませんね。
広島市なんか景観は全然気にしてないのでは。
原爆ドームそばの墓地跡にマンションも建ちましたしねぇ。
でも復興の中に戦争遺跡があるというイメージで、それはそれでいいかと思います。
返信する
とはいってもねぇw (大ペケ)
2008-12-16 21:46:44
>さかっちさん

いやねw 復興都市として近代的な高層建築に囲まれるのも選択肢としては有るんだと思いますが、平和公園の設計思想を勘案すると、やっぱり軸線上に野暮な建物は駄目なんですよ。

で、出来ちまったモンは仕方ないとして、今頃になって市民球場跡地は「公園ww」として使うことを前提に、都市計画やってますよねぇ。今更って感じがしまくりなんですわww

個人的に、JR西日本の誇る國鐵廣嶋支社管内の、すばらしい旧型車両を展示して欲しかったなぁ。クモハ42という旧型国電も、ついに解体されちゃったらしいですしww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事