思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

実際は結構せまい仕掛

2005年12月17日 07時53分45秒 | 尾道ロケセット/呉大和ミュージアム
さて、こちらは現代的建造物やアイテムをいかにして隠したかの一枚。

木の衝立は有っても不思議ではないのですが、時代考証が正確かどうかは不明。これがないと樹木を植えている部分が見えてしまう上に、直ぐ後ろは国道だったりします手前のブロック塀は実際は手摺りでして、すべてベニヤなどで作られた覆いです。
おそらく防火桝か手洗いかと思われるアイテムも、本来なら手動式のポンプが隣にないといけません。当然、海岸縁なので井戸を掘っても海水の可能性が高く、ここに有る物に関しては良く分からない部分もあります。若年兵が真水を毎朝満たしていた可能性もあり得るので、否定は出来ません。
木で作られているゴミ箱も、コンクリート製だったような気がします。フタの部分はブリキかトタン板です。オイラが子供の頃には、既に使用されなくなって久しいゴミ箱が「焼却炉」として活躍しておりました。近所に結構ほっくり投げてありまして、今でも呉市内を隈無く探せばどっかにありそうなものです。
当然、オイラが子供の頃にはゴミステーション方式へ改められていましたから、ゴミ箱と知ったのは当時のおばあさん達からでした。ポリバケツが奥の方に見えますが、恐らく撮影関係者用の物です。

オイラがお気に入りのアイテムは「自転車」 これはポイント高いですねぇ。このタイプの自転車も、実はオイラが子供の頃に「完全に錆び付いて不動車状態」のものが近所に投げてあって(結構投げてあったのですよ いろんな古い物が…)、異常に動きが渋いブレーキレバーで手を挟み、血豆を作った事がありました。
とんでもなく重たい自転車だったのを覚えてますね。シートも今のように柔らかくなく、2基のスプリングがダンパーとなっているだけです。これを見た時には、結構懐かしかったですねぇ。

呉って、結構アチラコチラに戦時中のなごりが投げてあったのですが、当時の役所は保存することなんぞ興味がなかったようでして、つい近年も戦時中の貴重な資料を「道路拡張のため」いとも簡単に壊してしまいました。
探せばトーチカの跡も見られる呉湾に面した地域一帯で生まれ育ったからこそ、色んな物を見てこられたのだと思っています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長かったアップ自粛期間 | トップ | 寒っ! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (Nei)
2005-12-17 09:59:47
大ぺけさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日も{{{{(・_・)}}}} 寒ううぅですね~~

朝からストーブガンガンつけても暖かくならず・・・・



ネイミィーのことでは、大ぺけさんやみなさんに暖かい言葉をかけて頂いたお陰で、ずいぶん慰められ、少しずつ落ち着いてきています。(^人^)感謝♪してます。

★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

今でも信じられず傍にいるようです。実感がわきません。

まだ4日ですもんね~~当たり前よね~~

牛乳が好物でしたので、冷蔵庫開けるたびどこからか飛んでくるような気がします。

トイレやお風呂に入ってると、ドアの向こうでミャ~ミャ~

「入れて~~」と泣き声が聞こえてくるようです。

家事やってるといつも傍で見てましたから、そこにいるような気がします。あっち行ってもこっち来ても、ネイミぃーの思い出の跡が・・・

皆さんの仰るように、日にち薬だと思ってます。

そのうち美しい思い出として心に残っていくんでしょうね~~

今まで2匹の猫(ネイミィーの旦那猫と子猫)を亡くしてますし、

慣れてる~って言っては変な表現でしょうが、直ぐ落ち着くと思います。天国で旦那猫仔猫にやっと会えて楽しく過ごしてると思って、ある意味で安堵もしています。

またまた湿っぽい話になってしまいました。

ネイミぃーの話はこれでお終いにしますね~~

今まで聞いてくれて(^人^)感謝♪



明日から奈良、神戸(姪の結婚式)へ行ってきますね~~

雪が降るそうな予報ですので、出かけるのも億劫になりますが

頑張って行ってきますね~~帰りは月曜日以降になると思います。

またしばらくは掲示板欠席になると思います。

帰ってきたらまた(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

週末はこの冬一番の寒さだそうです。

暖かくなさって風邪をひかないように気をつけてくださいね~~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

尾道ロケセット/呉大和ミュージアム」カテゴリの最新記事