思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

音戸の瀬戸の週末 21/05/23

2021年05月23日 23時33分16秒 | 風景・散歩・旅
コロナ禍で広島市には近付けない(そりゃ行こうと思えば行けるけどさ)し、魚釣りに誘われても
腰の不安で断るしかなく… 家事を済ませてひと段落してから出かけるにしても、時間と距離の
制約もあり… 天気が良いので音戸の瀬戸でボケーッと船でも眺めてみようかと。

眺める=撮影する訳なんですけどね。


オリンパス VH515 デジタルズームで無理やり寄せたもの

先ずは「清盛塚」という、音戸の瀬戸の音戸(倉橋島)側に有る石塔が祀られている所から。
この突出した場所(写真では釣り人が居る)に立てば、瀬戸の南北両方が見られるという訳。



広島・呉~松山行きカーフェリー「シーパセオ」。瀬戸内海汽船が乗客にくつろいで貰うため、
従来のフェリーとは異なるフロアレイアウトで挑んだ船。色は黒に近い群青色と白のツートーン。



ブイを回って瀬戸を抜けていきます。写真奥の右手にある建物は、呉市音戸市民センター。
2008年、隈研吾建築都市設計事務所の設計。



松山発~呉・広島行きカーフェリー「翔洋丸」。石崎汽船の船で、昨年更新された新型船ですが、
カラーリングが先代と同じなので、古い色と言われがち…



写真手前が1961年(昭和36年)12月3日供用開始の「音戸大橋」。奥側が2013年(平成25年)
3月27日開通「第二音戸大橋」。「第二音戸大橋」には専用歩道が用意されており、地元の方が
良く散歩されています。但し、片側車線のみ島と本土を往来可能(後述あり)。


 
オリンパス VH515

音戸側から呉(警固屋)側、橋の手前にミニ道の駅があり、クルマが数台駐車可能となって
います。反対車線にも駐車場があって、実はこちらの方が数が置けるのですが売店やトイレが
ないという…



駐車場から歩道橋を使う事で、道路の反対側と往来が可能です。反対車線の人はコレを使って
下さいという訳。で、問題は車椅子を一応考慮したスロープ。絶対車椅子押したことない奴が
数字と可否のみで考えてるだろ!!!という。全くの無配慮で無いよりマシでしょ?というコト。



先述の歩道ありの件、こういうコトなんです。橋自体は4車線で設計されているのですが、
道路は2車線しか使ってない。つまり、半分だけ利用しているのです。ま、色んな事情が
あるのです。

 

で、上から見てると瀬戸を往来する船が良く見えるのであります。行き止まりという事情も
あって、意外に人が来ないw ただ、天気が良いと結構炙られる訳ですね。よー焼けたわ。
これだけノーンビリ橋の上に居るなんてのは、1年に1回やるかどうかという機会なので。
真夏は辛すぎるし、真冬は寒いし強風が恐ろしい。この時期で良かったとは思いました。

-----------------------

実はわたくし、どうやら結構な高所恐怖症になってしまっている模様。この橋の場合は
胸の高さまで手すりが有って歩道も十分に広く、使ってない車線側の歩道なので割と安心
出来るのですが、上半身を乗り出す姿勢は無理でしたw いや、参った。若い頃はこんな
事無かったんですけどね。小賢くなると色々想像して不安症となるケースがあるそうな。

治し方は… 徐々に馴らして「な、大丈夫だろ!」しかないらしいw ないらしいww

※説明の為、写真の撮影時刻は順不同です。あしからず。
※特に説明の無い写真は オリンパス E-M1mk2を使用。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国地方は梅雨入りしたとみ... | トップ | 相変わらず近所でノンビリ 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音頭の瀬戸 (ポピー)
2021-05-26 18:01:19
楽しませていただきました
眺めがいいですね
穏やかな海 ゆったりした時間を過ごせましたね
「シーパセオ」ゴールドの線がかっこいいです
私が以前乗ったのは「旧翔洋丸」だったのでしょうか
海が懐かしくなりました
返信する
意外と (大ペケ)
2021-05-27 18:43:51
>ポピーさん
意外と気が付かないんですというか、自分は
ゴールドのラインって全然意識になくってw
写真見直して「ヲヲ!」という次第。。。

旧翔洋丸は30年近く運用されていたので、
昨年夏以前の乗船なら間違いないでしょうね。
以前の船は、如何にもカーフェリーだった。
今回のは、シーパセオはオシャレだけと
少々やかましいw 翔洋丸・旭洋丸は新しい
けどカーフェリーw

コロナ治まったら四国行きたいです(タラオ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事