思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ソメイヨシノは満開を過ぎ… 21/04/01

2021年04月02日 21時57分38秒 | 桜花
先週末に6~7分咲きだった近所のソメイヨシノ。今週は比較的気温の高い好天が続いてスッカリ
満開を過ぎ、いよいよ散り始めという状況。風も強くないので花吹雪とは行きませんが、少し
離れた公園から桜の花びらが飛んで来ている様子を見ると春の一大イベントも終わったな、と。

ま、要するに昼間は桜が見れないので、青空に満開のソメイヨシノという写真は撮れずじまいに
なりそうという訳。こういう巡り合わせの年もあります。でも、夜桜はチョコッとだけ撮りました。
クルマで行ける名所なので、暗くなってくると街灯によって桜の木全体が照らし出される。
昼間とはちょっと違った景色。



※23/03/23追記:この桜の木は23/03/14の時点で伐られている事を確認しました。
        従って、もうこの風景を見ることは出来ません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノの満開はまだ 2... | トップ | 半ば散りの 21/04/04 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2021-04-04 06:45:51
いいですねー
夜観るとボリュームがあり圧巻?
赤い橋がチラッと見えるところが
春満開の風情です
返信する
夜の場合 (大ペケ)
2021-04-04 12:39:02
>ポピーさん
この桜の木をこう撮ったのは初めてでしたが、
以前からフラッシュ使用で撮ってる人はチョイ
チョイ見かけていたのです。
長時間露光により、ガスランタンのマントル
みたいに花が街灯の光を散らして更に明るく
輝く感じに写せることに気付き、この様に撮って
みたのでありました。

夜の場合、昼間は余計なものが目立つので撮る
のが難しい条件でも、写らないのを逆手に取る
事が出来るので、面白そうな所なら昼・夜両方
撮っておくと良いですね。但し、夜間撮影は
野生動物や昆虫、そして人間に注意すること!

この場所は公園の駐車場で人が少ないけど誰も
居ないという訳でも無いし、撮影当日は旧知の
カメラマンと一緒に撮っていたので安心でした。
長年やってると、あ!〇〇さんお久しぶり!と
いうのも結構ありますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事