思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

冬らしくなってる数日

2009年12月06日 17時05分07秒 | 日常的電脳日記
先週・今週と、どこにも出かけず寝て暮らすという状態が続いてますが、先週よりは楽になって来たかな。どっちにしても、出かける気力も湧かない状態ってのは良くない訳で、近場をプラプラしてみました。ごく普通の冬らしい気温となって来たので、厚着してですけどww 

やって来たのは、スクーターで10分ほどの距離にある音戸の瀬戸公園。春先は桜やヒラドツツジで賑わうのですが、夏以降は閑散の場所。特に、これから真冬の間は近所の人が散歩する程度で、特に観光客なんて誰も来ませんww でも、それが狙い目なんですな。

ココから続く短い遊歩道に、適度にイロハモミジが植えられているのです。一昨日・昨日と強風が吹き荒れた後には、相当落ち葉が積もってるはず。人が来る場所なら、掃き掃除されてたり、踏みしめられたりしているのですが、ココならw


先ずは、お約束の「オリンパス・E-3」・・・んー、流石に厳しい性能。登場時点でD300に完敗。廉価機に行った40Dには相手にされず、そうこうしているうちに50D・7Dと立て続けに登場。K-7なんかにも負けそうで、なんだかなぁ。。。まぁ、相手が動かない場合限定で、描写に不満はないですけどねぇww


次は「カシオ・エクシリムプロEX-P700」・・・カシオ最後の高級タイプコンデジ。動作がトロイ事と、スペースをCADで探したらココでしたと言わんがばかりの三脚ネジ穴位置が難点ですが、今でも十分な描写です。ただ、一つ前のP-600の方が、鮮やかな発色傾向なんですよねww


これは、「サンヨー・ザクティDSC-E6」・・・これで日本国内のコンデジは撤退となりました。海外では、今でも売ってるんですけどねぇww 流石にブランドイメージが悪すぎたww 地道に積み上げて行ってたなら、日本でもシェア獲れた可能性十分だったのにねぇ。なにせ、コンデジのOEM製造では世界トップクラスの実績を誇っているのは密かに有名w この機種の欠点というか、サンヨーらしいなぁって思うのは、ボディに直接アダプターコネクタを挿して充電ww 家電屋の発想なんですよね。 今の技術と、今の流行を取り入れて、もう一回国内再投入しないかなぁ。

ここで撮影している間、案の定「誰ぁ~れも来ませんでしたww」。お陰さまで三脚を小道のど真ん中へ設営しても、邪魔になる事なく済みました。マクロ距離とまでは言いませんが、この手の撮影には三脚を使いたい所。手振れ軽減はカメラや撮影者の構え方で対応できますが、手前奥方向へのブレは防ぎにくい。ピントが少しでも変わると困るので、やっぱり面倒でも三脚という事になりますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009秋の終焉 | トップ | 偶にはこういうのも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-12-07 11:19:34
撮り比べ。。。
理彩也的には、やっぱりE-3は好きな画像ですね♪
とはいえ、E-3と12-60㎜レンズは手放しちゃったのですが。。。
ザクティーというのは、あの面白い形のカメラだったっけ?
色乗りが良いようですね!!!
でも、カメラって最終的にはどのカメラも腕次第・・・だし
自分の撮りたいものによってもカメラを選べばいい!!!
一眼デジがすべてではないってことですね^^

今、キヤノンカメラに変わっても
自分の中では何が変わったのかまるで分かりませんし
写真も変わったのかどうか。。。
何を変えたくてキヤノンカメラにしたのかも分からない^^;
本当はなにも分からずに本能のままに撮っているのが現状かも?^^;
でも、オリ機は今でも好きだなぁー♪

今日は良いお天気になって来たのでお出かけしたいけれど
風が強くて飛ばされそう~~~^^;
かなり体感温度は低いです。。。
こんな時は家にいるに限ります^^
大ペケさんも無理なさらずに引き続きご自愛下さいませ。
返信する
まぁ、道具だからw (大ペケ)
2009-12-07 20:46:33
>理沙也さん
んー、難しいことを考える必要は無いですよ。
結局は、写真を得るための「道具」ですから、
自分の撮影スタイルに最も適合する可能性の
高い道具を選べば良い訳です。

理沙也さんだって、日舞のオッショウさんで
すから、分かると思いますよ! 道具も大事
な要素だってね!

花を撮る事が圧倒的に多いし、そうでなけれ
ば風景も多い。そういう時に5DmkIIを選択し
たのは悪くないですよね。ボケも得られるし、
解像度の高さで緻密な描写も可能ですから。
まぁ、少々ボディが大きくなりがちでレンズ
も見合ったものを用意する必要がありますけ
ど、E-3使ってたなら問題じゃないでしょw

理沙也さんの使い方なら、デジブラ用はE-3で
もE-30でもなく、E-P2なんかの方が気楽で良い
かも知れませんね。

経験上、ある程度悩んで苦しんだら、単純明快
な写真を撮るようになってきます。そんな時
に、パチパチと気軽に撮れるカメラってのは
息抜きになって丁度よいんですナァw
そう、オイラでいう「コンデジシリーズww」
みたいなモンですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事