思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

この週末は雨だった 18/9/9

2018年09月09日 22時10分34秒 | 日常的電脳日記
18/7/6~7/7の豪雨災害以降、まとまった雨が続くという状態は初めて。18/9/7の夜から雨模様で、9/8は終日雨。
特に夕方頃は強く降り続き、9/9朝には避難勧告&指示の為に防災サイレンが鳴り響き、午後までずーっと雨だった。
ずーっと家にいるのもつまらんので、午後2時頃から雨の止み間が有りそうな気象データが出たのを良いことに、
ちょっと様子を見に出かけたのでした。

 

堺川。土砂の流入によって随分と川底が浅くなっていることに、今更ながらに気が付く。全体に浅くなった場合、
間違い探し的に気が付き難いのかも知れない。ちょっとしたアハ体験ですな。どんどん脳に効いているのです。



今日、9/9より呉線、広~広島間の運転が再開となりました、が、どうやら遅延が発生していた模様。雨なので
徐行区間があったのかも知れませんが、バッチリ快速も通らせていたので概ね大丈夫だったと思います。
電車が復旧した事により助かった人は大勢いる事でしょう。なにせ、駅で切符買ってからずーっと外まで歩き、
国道31号線筋まで行く必要があったのですから。



二河川の河口の公園から造船所を望む。写っている大型コンテナ船は、ラテン語で鳩を意味するそうな。
次の船と次の次の船を建造中。

 

で、河口の方を振り返ると、何やら笠を付けた釣り人が。一瞬メコン川かと思ったぜ。

 

湾内には、砂混じりの茶色い水が流入し、またまた色が変わっていました。山の方が相当崩れており、草木が
生えそろっていない為です。半年くらいはこんな感じかも知れない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野呂山の方へ行った 18/9/2 | トップ | 月が望(満月)だった 18/9/25 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉茶丸)
2018-09-09 23:23:33
こんばんは!
体調はいかがですか?
ご無沙汰しました…
広島と岡山は水害で大変な事態でした
北海道の大きな地震で水害も過去形にならざるおえません、度重なる自然災害に日本は翻弄され続けます(耐えるしかありません)

メコン川(笑)
ガンジス川は沐浴をしている横を亡骸が流れるような人生そのものの縮図と聞き一度行ってみたいと思うだけ思っています

秋を感じる今日この頃
今年も残り少なくなりさみしいですが
ラストスパートかけてがんばりましょうv
どもです! (大ペケ)
2018-09-09 23:42:58
>玉茶丸さん
お久しぶりです&コメント頂き、ありがとう
ございます。
お互い、過日の水害は大変でしたね。大被害を
直接被った訳ではないので、運が良かったと
感謝するばかりでs。

メコン川にした理由は、写ってるのがベトナム
の方だからw 釣れるの?と聞いたら、釣れる!
と言ってました。

秋になると年末まで直ぐという気もしますが、
案外と色々あるものですよw お互い、気を
付けて参りましょう。
昨日呉線に乗りました。 (九州急行)
2018-09-10 22:08:00
昨日は呉線ー山陽本線と乗り継いで九州まで鈍行旅行
したのですが、徐行区間がある為か始発の時間が
5分ほど早くなってました。(駅に行かないと
判らない状態でおでかけネットには反映されてません)で乗り遅れて次の列車にしたのですが

かるが浜ー天応間と小屋浦ー水尻間は徐行運転
(緑の丸の徐行標識が線路沿いに接置されてました。)

で岩国駅に到着したら下松ー光間で落石ありとの
情報で下関行きが柳井行きに変更になり、
その列車に乗ってると柳井港でしばし停止のあと
8時過ぎに運転再開って流れで
30分ほど遅延しましたよ。
鉄路の効果 (大ペケ)
2018-09-11 20:48:59
>九州急行さん
中国新聞に載っていたのですが、大和ミュージ
アムや森沢ホテルなどは、入客数が随分と減って
いるのだとか。意外に鉄道利用の観光客って
多いんだな、と。

雨天時徐行は呉線のお約束ではありますがw
通常は広~三原間のイメージ。完全な工事が
完了するまでは、こういう状況が続くと思い
ます。

スマホアプリを使えば、バスロケーション的に
鉄道の状況を把握できるものがありますので、
Googleplayなどで調べてみてください。
おでかけネットより即時性が有りますよw
こんばんは (ポピー)
2018-09-24 23:32:31
広島の復興もまだまだなんですね。
こちらも地震の後の台風で
瓦やベランダの修理に業者さんは追っつかないうえ
長雨で大変です
次々に起こる災害にどう対処したらよいのか
遠出もちょっと考えてしまいます。
波打ち際で釣りをしてますが
何が釣れるのかな~

大阪も大変 (大ペケ)
2018-09-25 23:39:36
>ポピーさん
電気・水道・物流・交通網等々、確実に復旧し
つつありますが、山の方へ行けば各地に爪痕が
残っていますし、重篤な被害を被った地域では、
後片付けや二次災害への備えが進まない状態。

遠出は同じく、考えてしますよね。

この釣り人は、クロダイ・エイ・カレイなど
結構な数を釣っていましたw 濁った河口での
引っ掛け釣りですから、条件が揃わないと
難しいとは思いますが、故郷を思い出しての
釣り方なのでしょう。自分は、おー!また釣った
ぞニーチャン!という感じで、結構楽しんで
眺めてました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事