思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

桜の時期が来た

2013年03月25日 21時42分11秒 | 日常的電脳日記
2013年、広島県地方の桜開花(ソメイヨシノ・縮景園の標準木)は13/3/22日の金曜日。例年に比べて5日、昨年比では11日早いのだそうで。去年、そんなに遅かったんかなーなんて思って、写真データを再確認。うん、確かに1週間程度早い進み具合でした。



これが、今年の桜の初回撮影日。ヤマザクラですね。



この木は毎年撮っているものでして、13/3/23には満開になっていました。翌3/24になると、風に揺られて花吹雪。この木は、ぱーっと咲いて、散るのもパーッと早いのであります。そして、見る見るうちに、オレンジ色の葉っぱが青々しく変化していくのであります。この頃になると、色んな「虫w」が葉っぱをかじるのですな。



で、ソメイヨシノも、日当たりの良い所は3分咲き程度まで進んでおります。次の週末辺りは、場所取りや、不慣れな道を走るクルマ、路肩へ考えも無しに停める者共が、大勢やって来る訳ですね。

ま、オイラは出来るだけ人の少ない場所と時間を選んで、ノンビリと静かに撮影を楽しむこととしたい・・・なぁ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C/2011 L4 祭り | トップ | 2013年 桜シーズンの終わり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2013-03-26 12:03:54
大ペケさん
やっぱり、この時期になると桜を撮りたくなりますね♪
山桜の葉っぱが大好きですが、なかなか撮れない被写体でもあります^^;
今回はかなりハイキーで撮っていますね!!!
あまり青空が出ないのでハイキーにしたのですか?

こちらでも、枝垂れ桜や染井吉野がボチボチと咲いて来たようです♪
時期を逸しないように撮りたいのですが
今週末は青空のお天気になってくれると良いのですが。。。
コチラでも山桜を撮れると良いなぁー♪
返信する
週末は (大ペケ)
2013-03-26 22:17:28
>理彩也さん
コチラの方では、週末は散り始めとなりそうな進み具合。
御地では、今からでしょうね。
しかし、ヤマザクラが少ないってのが意外。これは、
地域性も有るのでしょう。広島県地方の沿岸部には、
そこら辺の山に沢山咲いていたりします。

もっとも、写真撮影に適した木は意外と少なく、
遠目は非常に綺麗でも、そこへ行けない撮れない
というものが少なくありませんですw

今年は桜が早いそうなので、枝垂れも少し早目と
なるのでしょう。

あ、ハイキーで撮った理由ですが、この木は順光で
撮るのが少々難しい。なので、今回はこーしてみた
のであります。
返信する
桜撮影したい! (さかっち)
2013-03-28 06:54:57
うあぁ~ いいな~
先週末はダウンしていたし、今週はなんだか天気が微妙だしで未だ撮影できていません。
今週末にでも少し撮影できたらいいなと思っています。
が、もうそろそろ散るかな?
返信する
撮れるよ↑トレルヨ↑ (大ペケ)
2013-03-28 22:49:40
>さかっちさん
三瀧の方もソメイヨシノ満開なんでしょうか?今年は
昨年よりも、1週間早いですからねぇ・・・
音戸の瀬戸も、この週末が満開見頃だと思います。
ま、オイラは日曜に法事なんですけど。

今回の写真、全てテレマクロなんです。引いて広角で
撮ると、大概は「どっかでみたなー」になるのですなぁ。
だって、先人達が散々撮ってるはずですから。
ま、それでもオイラは、風景も撮るんですけどねw

まだまだ、県北部へ行けばこれからですし、八重桜は
2週間後くらいです。桜を追って、チャンスはあります。

オイラも、原2スクで近所の山グルグルやって、撮れ
そうな桜を探し回っていたりするんですw
返信する
おはようございます。 (理彩也)
2013-04-13 11:55:08
大ペケさん
淡路島付近で大きな地震があったようですが
御地の方は大丈夫ですか?
大ペケさんのお住まいはどの辺か分かりませんが
沿岸部などでは海面変動などがあるかも知れませんね?
それに伴っての二次災害などがないと良いのですが。。。
お気をつけ下さい・・・と言っても、気をつけようがない自然災害ですが
何事もありませんように祈っております。
返信する
Unknown (ダチョウの河野)
2013-04-13 15:22:13
お久しぶりです。
桜も終わってしまいましたね。
今年はドライブがてら、たくさん見ました。
ところで、
今年のカープはどうでしょうかねぇ?

16日(火)のチケットが2枚あるのですが、
ナイトだし寒いから・・行かないかなぁ。

やっぱこの時期はデイゲームがいいですよね。
チケットいるなら、差し上げますが・・平日だもんねぇ。
返信する
大丈夫でした (大ペケ)
2013-04-13 21:20:01
>理彩也さん
どうも、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
広島という地域は、特に瀬戸内海側だと、中国山地と
四国山地のお蔭で、比較的穏やかな天候となります。
太平洋側で巨大な津波が発生したとしても、外洋と
繋がっている海峡部まで距離も有ります。

まぁ、安芸灘で大地震が有れば、アウトですけどね。

今回、揺れ始め直後に目が覚めて、結構長い時間
揺れが続いたので、遠方で巨大地震の可能性有と
判断し、NHKを見たら淡路島地震でした。
阪神大震災の時にした揺れでしたが、あの時より
時間も短く、揺れも軽微でした。
返信する
なんとなく勝ってはいるが (大ペケ)
2013-04-13 21:28:02
>ダチョウの河野さん
どもです!お久しぶり!

去年もそうなのですが、カープは普通に試合をやれば、
3位は有る戦力なのです。でも、昨年は監督を含め、
コーチ陣が見事過ぎたww

今年は新井コーチのお蔭で、丸や広瀬が息を吹き
返し、松山も意外に活躍中。確実に打撃力は向上
しています。

問題は、投手。壊しまくらなければいいのですが・・・

平日は、試合を見に行けないですね。残念ですが。
ブラウン監督の頃なら、見に行っても大概21時には
試合が終わっていたのですが、ノムケンになって
から、23時台もザラですからww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事