思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

3分咲きとの事だが

2011年02月20日 08時51分19秒 | 花華・植物
先週の荒天と異なり、今週はマズマズ穏やかな感じでした。雨の日も有りましたが、この頃は多少の雨を繰り返して春を迎えるので問題なしです。というか、今回の冬は雨が本当に少なかったので、降ってくれた方が良かった。もっとも、県北部では雪崩の可能性が高まるので、あまり良い事ではないのでしょうが。


(11/02/18撮影、トリミング)

どーも、今年に入ってからの満月写真は、上空の薄雲に阻まれてクリアでシャープな感じじゃないです。月は地球との距離が一定ではないので、約5万kmの範囲で変化していきます。どうやら近頃は、最近距離の前後に満月が来るようで、少しだけ月が大きく見えるとの事。来月の満月が、本年の最近距離と重なるんだそうで。

   
「鹿児島紅」「白加賀」「森ノ関(多重)」

縮景園の梅開花状況は、玄関の看板によると「3分咲き」。見た目は2分咲きなんですが、木によって随分差が有るので、3分咲きと言っても差し支えないのかも。全体の花の数は少ないので、メジロの数は、まだまだ少ないですね。良く花が咲いて来ると、人が少々多くても隠れる所が有ると思うのか、メジロは群れで蜜を吸いに来ます。

 
「節分草」「福寿草」

さて、自分自身、どの程度まで歩けるのかを確かめたい事と、年間パスポートを失効するくらい行っていないので、広島市植物公園まで足を延ばしてみました。結果としては、やっぱり腰に堪えたw でも、以前の様に臀部に強いハリと痛みが走ってどうにもならないという事も有りません。違和感と疲労感が有る程度。時間はかかっているけど、少しずつ良くはなっている様です。

ポイントを絞って、ボチボチ歩いてみたのですが、先週か先々週に来たかったなぁってのが正直な感想ww ラン祭りが有りましたからね。それというのも、そろそろ咲き始めているだろう!と思っていた節分草が、やっと花芽が顔を出し始めたという程度だった為。発生数も少ないですし、この状態から花が咲くまで10日前後掛かりますから、来週末に咲いているかどうか微妙。やっぱり、気温が低いという事でしょう。

福寿草も、例年なら賑やかに咲き揃い、雪割草なども咲いている筈なんですが、本当に咲いてませんw この写真を撮った辺りに3輪有ったのみで、まだつぼみ。で、もっと悪い事に、福寿草を撮ろうと思ってか、「花の有る地面を踏みつけた跡」を発見してしまったのでありますww 何もないと思って踏んだのでしょうが、踏んだ場所には、節分草の地下部分が埋まっている筈なのです。つまり、踏みにじったとww 小さい事ではあるのですが、自分が花を見に来たのであれば、ある程度は調べて貰いたいものです。それが出来ないなら、自宅で栽培してください。手間と時間は掛かりますが、栽培可能ですからw



温室内のサボテンエリアで見かけたサボテントリオ。こんなフィギュアもあるんだねぇw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極端な冬の終盤 | トップ | 事後報告 マイアミバーガー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2011-02-21 12:21:16
大ペケさん
今年はまだまだ蕾が多い梅の花ですが
晴れが続けば一気に咲くだろうと推察しつつも、なかなか^^;
季節は気まぐれですからね!!!
梅の花にメジロって絵になっていいよね♪
理彩也も撮ってみたいけれど、、、うーん^^;
でも、節分草や福寿草が見られるようになったのですね!!!
まだ、お目にかかってないけれど
節分草など本当に小さなお花だし、目立たないので
あるいはうっかりと踏んじゃったのかな?
年々少なくなりつつあるので、大事に、大事にしたいですね。
それにしても、身体の方も少しずつでも良くなっているとのこと、、、
これから暖かくなるし、もう少しマシになるかも・・・ですね^^
十分に様子を見つつデジブラも楽しんで下さい。
返信する
今週以降は (大ペケ)
2011-02-21 21:46:47
>理彩也さん
随分と暖かくなる予報が出ておりますので、
意外と咲き進んじゃうかも知れないと思って
おります。帳尻合わせと言うかw
それでも、遅咲きの品種は遅く咲いて来るの
で、今年は遅かったんだねという事実は変わ
りないでしょう。

メジロを寄せる方法は有りますよ。理彩也さん
のお宅には庭が有りますので、ヘビやネコが
届かない場所に、ミカンを輪切りにして挿して
おくだけで、鳥は来ますよ。
但し、この時期だけにしてくださいね。エサが
ある時期にも、これをやってしまうと、野鳥が
自力で生きて行けなくなります。

体は・・・一進一退ですわw これを撮りに
行った土曜日は良かったものの、日曜日は結局
終日ボケ~ッと過ごす事に。朝は7時に起きて
居て、着替えて出かけられるようにしていた
のですが・・・まぁ、体を休める事が出来たと
割り切りました。

今日は、右足が若干シビレマシタw 結局、
用心して過ごすしかないのでしょうなぁ。
もはや。。

例年なら、これから5月までは、梅~山桜~
ソメイヨシノ~八重桜~平戸ツツジと続くの
ですが、今年はどーなんかなぁ。
色々なイベントも有りますので、酷い事腰を
やらぬように気を付けてやりますです。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事