思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ネタが無いので画像処理に走った2016年9月下旬

2016年09月25日 21時18分07秒 | 日常的電脳日記
このところ、運動不足もあって筋力が下がってしまい、体重はそんな変わらないんですけど、代謝が落ちてるのは自覚している。
夜が思いのほか涼しい日もあって、カゼひきそうな感じだったが悪化せずに済んだ。次に危ないのは11月頃かな。例年の経過から
すると。とにかく、週末にはグッタリという感覚がピッタリなのであります。

カープの試合チケットも、端から買ってみようと試みる事も無く(4時間近くを過ごす自信無し&どーせアクセスしてもパンク状態)、
只々のんびりとした土日でありました。ダメ押しとして、雨まで降るし。写真も撮りに行けなんだ。

そういう時に、チョっと前に撮った写真で「画像処理」遊びをするというのも、まー、暇潰しには良いのでありましょう。
そもそも、アマチュアの趣味全般が、死ぬまでの暇潰し以外の何物でもない様な・・・ それなりにスキルや知識は得られるので、
全くの無駄という訳でもあるまい。そうやって、自己を安堵させるのであった。


オリンパス:E-M1

相変わらずの灰ヶ峰。写ってるのは呉市街&呉湾。30秒x44フレームの「ライブコンポジット」です。只ねー、この日は天気が悪く、
霧が出なかっただけラッキーという。空なんて、なーんも写っとらん・・・



で、画像処理。ドラマチックトーンIIセピア調、WB=6000K、Vivid、階調オート。こうやって暗部持ち上げするとですね、
撮像素子&画像処理のパワーで、結構写ってるものなんですよ。最近のデジタルカメラって、本当に凄い。


オリンパス:E-M10

この日は、撮る気があまりなかったのでKITレンズである40-150_F4.0-5.6_Rしか持っていかなかった。で、呉湾を見ていると、
潜水艦が出て行く…と思って観察していたら、入港だった訳でして。ヨドコウの方から向き替えて入って来た模様。
慌てて、アレイからすこじま(海上自衛隊桟橋がみえるとこ)へ降りて行ったのであります。

しかしまぁ、遠ぉー。



ドラマチックトーンIIセピア調+フィルター効果オレンジ+上下ぼかし、WB=6000K、Vivid、階調オート、シャープネス-2。
トイフォトに近い処理ですが、シャープネスを下げてみました。
でも、中央は意外とシャープに写ってしまっていて、少々意図と異なるかな。全体に「ゆるく」写ってるのを目指した
のですけど、これ以上は「Photoshop」などが必要ですね。思う通りにしたければね。

そういう訳で、この週末は何も撮りませんでした!と、いうことに。吉舎辻の彼岸花も、先週で終わっちゃってた様だし。
紅葉までは、まだ時間がある。カープは観に行けそうにもない。腰は痛み止めで誤魔化してるだけで、良いとは言えない。
トレーニングも出来ずに弱る一方。

さて、どうするかねぇ。ま、なんとかなるでしょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 四半世紀ぶりの「おめ... | トップ | 再び悪化した16年10月の腰痛問題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事