思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

チビライオン すくすく育つ

2008年03月02日 22時50分48秒 | 動物バンジャイ!偶に野生も?!
安佐動物公園で、昨年11月に誕生したライオンの『子供』。1月に公開が始まってから、約1ヶ月半ぶりに見てきました。実のところ、昨日行けば楽だったのですが、昨日は縮景園で梅の終焉ぶりを再認識させられ、チョット残念。これなら、最初から広島市植物公園か、広島空港隣接の三景園か、動物園に行けば良かったなぁ・・・とか思っていたので、今日出かけることにしました。幸い、早朝を除けばソコソコ走り易くなってきています

さて、なぜ赤ちゃんライオンと素直に書かないのか。それは、生後4ヶ月を過ぎ、大きさもイヌくらいになりました。鳴き声も「キャン!」から「ギャ~!」に変わってきており、顔つきも徐々に猛獣っぽさを感じさせるようになってきたのです。まぁ、猛獣だから当然なんですけどね それでも、まだまだ母親のナナミが子供を守ろうと神経質に管理しています。少し遠くへ離れただけで、帰ってこいと呼びに行く有様。これは、人目を避けられる場所が無い事もあり、イライラしてるのも影響していると思います。有る程度の草むらを設けてあげればよいのでしょうが、お客さんから見えにくくなるのも事実。難しいのです。

とかなんとかいいつつも、まだまだ十分に可愛いですな。飼いたいとは思いませんが
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の次は? | トップ | ママとの比較 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~☆ (理彩也)
2008-03-03 10:39:33
いえいえ、充分に可愛いですよ♪ (^^)
幼い顔立ちでいられるのは一年くらいは大丈夫なのかな?
身体は大きくなってもメチャ可愛いもンッ 
ただ、画像で見るのと、実際に側で見るのとは迫力が違うと思うのかな?
とはいえ、画像でこれだけ可愛いのなら、もっと可愛さもあるはず・・・
なんて思っちゃってます(笑)
しかし、猛獣の片鱗はあの足の太さにもありますよね^^;
目は可愛いけれど。。。

人間の親子もナナミほどに愛情があれば
我が子を虐待したり、捨てたり・・・それはないと思うのに。。。
そんな感想でした!!!
返信する
比較対象があるだけに (大ペケ)
2008-03-03 22:04:19
んー、結果としては、1月中にもっと撮っておけば
と感じちゃいました。骨格は一回り大きく頑強と
なり、顔つきも丸みが減っちゃっています。

まぁ、今でも十分オコチャマですから、やっている
事を見ていれば可愛いことに違いはないですけど
ね。恐らく、ゴールデンウィーク頃まででしょう。
可愛いのはww 両方オスですから、2歳頃までに
オムコとして出て行くのでは無いかと思います。

予算の問題があるので難しいのですが、トラ
・ライオン・ヒョウの暮らしている運動場は、もう
少し広くても良いなぁ、とか思いますね。特に、
トラとヒョウは、何とかしてやって欲しい程の狭さ
です。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2008-03-04 11:16:52
大型の動物や猛獣と呼ばれる動物達には、一般的に狭い居場所が多いですね。
ま、あまり広くて猛獣化されても困るのでしょうけれど。。。
東武動物園の猛獣たちは、殆ど運動場がない状態で可哀相^^;
ホワイトタイガーはもうだいぶ年を経ていると思うので
行ったり来たりだけの運動で良いと思うけれど。。。(笑)
サファリーパークの動物たちも一度は見に行きたいと思ってます^^
返信する
動物園はどこも大変なのです (大ペケ)
2008-03-04 22:41:13
実のところ、殆どの動物園は財政面で非常に厳しい
のです。文化施設なのに、県や市等からの予算が
少ない為です。体育館・文化会館・図書館等々、
大きな箱物施設には莫大な投資をするのに、動物園
にはお金を掛けません。そう、誰かが得をしないと
予算が出ない訳です。設備は立派なのに、内情は
とても厳しい動物園も少なくありません。

動物園の動物たちは、殆どが動物園で生まれ、そし
て外界を知らずに死んでいきます。交配から移動ま
で、人間に決められてしまうのです。多くの命を
活かすために、裏では多くの命を奪っているのも
動物園なのです。それだけの業を持ってして、一般
のお客さんに動物たちを見せてくれているのです。

なので、動物園に対する理解も忘れないであげて
欲しいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物バンジャイ!偶に野生も?!」カテゴリの最新記事