思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ニコニコ?

2009年01月11日 13時29分41秒 | 鳥類(コッコ!!)
こちらも本来寒い地域に暮らすシロフクロウ。雪原でレミング(ねずみ)を捕らえて食料にしていることもあり、名前の通り白いのです、が。
シロフクロウのメスちゃんは、写真の通り黒い斑があります。そのお陰で直ぐさま雌雄を見分けることが出来ます。

まー、エライことニコニコしているように見えますが、単純に目をつむっているだけw 冬場ですから羽毛の中へ空気をため込んでおり、丸々としています。余計ニコニコに見えるわけです。実際、写真には入っていませんが、足元を見てみると強靱な爪を備えている事が分かります。

オイラがシロフクロウ舎を通りかかるとき、大概メスちゃんは奥まったところでたたずんでおり撮りにくいのですが、今回はオスちゃんが奥でメスちゃんが手前に居たので撮影することが出来ました。雪がちらつく状態だったので出てきたんでしょうかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い方が本来似合ってる | トップ | 適度に冬らしい冬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-01-12 09:32:13
シロフクロウは東武動物園にも居ますが、こういう模様ではないから♂なのかな?
フクロウはあまり撮る事はないのですが
でも、見ているとめっちゃ面白いのですよ^^
あのクビの動かし方が。。。(笑)
何処までクビが回るのだろうー? と
その場をなかなか離れられなくて撮るのを忘れるんです(笑)
お正月に足を痛めなければ東武動物園に行く予定があったのに残念!!!
暖かくなるまではチョット自重の毎日です^^;
大ペケさんも耳鼻科に行って早めに治して下さいね。
どうぞお大事に。。。
返信する
見分け方 (大ペケ)
2009-01-12 18:39:42
>理彩也さん
んー、年末頃に両足とも痛めたんでしたよ
ねぇ。寒い時期ですし、冷やさないように
して養生してください><

さて、シロフクロウは、オスちゃんは真っ白
なんです。凄く分かりやすいw
メスちゃんは、パイド(斑)があります。

ちなみに、ポッター君の飼ってるのはメス
ちゃんですww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事