思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ペンギンプール

2007年08月17日 06時00分29秒 | 鳥類(コッコ!!)
ここはペンギンの家。フンボルトペンギン達が暮らしています。ビーチパラソルまで用意されていて、奥には待避用の縦穴があります。アシカショーのプールにある観覧席最上段通路から様子を見られるのですが、プールが大きいので自由に泳ぎ回っていました。ペンギンが泳ぐスピードって、陸上でのイメージがあるだけに驚異的な速さに見えます。水中を飛ぶというのも分かる話です。

実は安佐動物公園にいるペンギン達の古里なんですが、数が沢山いるため鳴き声を明瞭に聞くことが出来ました。正直、あまり可愛くない グガーーーピィー!!!グァーーーピィー!!と連呼していらっしゃいました。

また、以前安佐の飼育担当さんが、クチバシが鋭いので結構危ないと語っていましたが、やっぱりココのペンギンも注意が必要みたいです。宮島水族館の飼育担当さんも、手首に多くの切り傷が ふれあいタイムと称して、ペンギンを触ることが出来るのですが、絶えず頭の部分がお客さんの方へ向かないよう手で覆っていました。人間の皮膚は動物界でも最弱の部類なので、噛み付かれればスパッと切れてしまう様です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリオネ | トップ | ピアジオ アペ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンギンさんだー (理彩也)
2007-08-17 10:28:39
いつも地上にいるペンギンしか撮らないし
時間的にもノンビリしている午後に見るから
ついつい気を許してしまいがちですが
本当は気をつけねば。。。
そう言う意味では飼育係さんはやっぱり凄いな☆
そう言えば・・・
ペンギンの鳴いた声、聞いたことがないかも?
かわゆくないんだ?
んじゃ 聞かなくても良いか?(笑)
返信する
鳴き声 (大ペケ)
2007-08-17 17:33:43
鷺(サギ)のように、見た目はとっても優雅なのに
、鳴き声が「グゥーギャァッツ!」ってのも居ます
からねぇ 夜釣りなんかで鳴かれる
と、結構不気味だったりします。

カナリアなんかの声を聞いてしまうと、ギャップの
差が凄いですわ。小鳥は美声の持ち主が多いです。
返信する
豪華なペンギン村? (kuuko)
2007-08-17 22:23:26
こんばんわ♪
宮島に水族館があるのですね~~
こちらのペンギンさん達なんだか優雅にみえますね~
パラソルまであって、お家もリゾートホテルの様にも
見えてペンギンを人間に変えてもおかしくないぐらい
お客さんには楽しい ふれあいタイム
もなかなか苦労があるんですね~たとえ日ごろお世話している飼育員さんにでも噛み付くのですね~
ペンギンにしてみれば ふれあいタイム 迷惑なこでしょうから機嫌悪い時だってあるのでしょうかからね~~飼育員さんも大変ですね~
返信する
ね、オシャレでしょ (大ペケ)
2007-08-18 11:23:19
オイラもこのプールを見たときに、リゾートホテルのプール(この言葉、記事書いている時に思い出せなかったんですよねww)みたいだと感じ、オシャレだなぁ、と。

実は、撮影日(宮島の花火大会当日)は、入館者が多すぎて取りやめとなった事があるのです。それは、ペンギンのお散歩。
これは、情報によると入り口付近にある大水槽前の通路を、ペンギンたちがヨチヨチと歩く物らしく、季節や行事に合わせた服装
返信する
Unknown (大ペケ)
2007-08-18 11:30:07
続き ><

服装で登場するみたいなのです。自然な生態展示という観点で見れば???ですが、動物園という限られたエリアで生涯を送らねばならない動物本人からすると、こういうお散歩なんかは、多少の気晴らしになるのかもしれないと思います。

現在、日本の動物園で暮らす動物たちの殆どは、野生を捕獲してきた物ではありません(密猟の犠牲となり、保護された物もありますが)。おおむね動物園で生まれ、動物園で死んでいく事となります。
なので、オイラ的には、こういう気晴らしを用意してあげる事も良いのではないかと考えます。

※神経質な個体にはストレスとなるので、この様な場合は参加させないように飼育員も注意しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事