思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

クリオネ

2007年08月17日 05時48分44秒 | 動物バンジャイ!偶に野生も?!
こちらは結構お馴染みかも知れないクリオネです。貝の仲間で、見た目とピコピコ動く事から可愛らしく感じられますが、実際はどう猛なハンターです。
個体差が有るのかも知れませんが、体の中心部はオレンジ色というイメージを持っていたのですけど、体は薄ピンクで、中心部は思ったより紅かったですね。

クリオネ水槽は、クリオネ自体がとっても小さいので水槽も小さいです。ただ、普通の水槽と異なる点は、水温が1℃に保たれている事。空気を遮断するように、ケース部は層状構造となっているようで、内側から曇っちゃっていました。
「クリオネ」と書かれた結露をふき取るためのウエスも用意されており、思わず拭いてみたんですが、当然効果無しでした。

ピコピコ泳ぐのはいいんですけど、この水槽は下部から水流を発生させているようで、下へ降りていったクリオネが舞い上げられ、まるでドラム式洗濯機みたいな感じです。

※調べてみると、とても体が柔らかい生物らしく衝撃は禁物との事。なので、水流を発生させているとしても、ドラム式洗濯機の様に乱暴な代物では無いみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンイール | トップ | ペンギンプール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2007-08-17 10:23:32
まだ実際に見たことがないけれど
クリオネって可愛いってイメージが先行しています。
獰猛だなんて思っても見なかった^^;
なにせ、水族館なんて学校で連れて行って貰ったのと
沖縄の美ら海水族館でジンベイザメを見たくらいの
乏しい経験なので。。。
クリオネ 見てみたいなぁー^^
返信する
クリオネ見るなら (大ペケ)
2007-08-17 17:26:30
流氷に乗ってやって来る事から、真冬に北海道で
捕獲しやすくなるみたいなんです。
その関係上、冬から春にかけて割と特別展等で見
る機会があるようです。東京都内でも、結構あち
こちで実施されていたみたいです。

クリオネ 展示 

で検索を掛ければ、過去ログを含めて割とヒット
するようです。

ただ、エサに問題があり、完全な飼育は困難みたい
です。つまり「メシ抜き」で「保管」しているのが
実情みたいなのです。

どっちにしても、海水温の低いところでなければ
たちまち弱ってお亡くなりとなる事から、展示用
として引き取られていくのも、クリオネの宿命み
たいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物バンジャイ!偶に野生も?!」カテゴリの最新記事