思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

このところの悩みを聞いて貰った17/6/17

2017年06月17日 23時57分13秒 | 日常的電脳日記
ま、タイトルそのマンマなんですけど。このところ、こー見えても1カ月半で8kgほど体重が落ちまして、
オイオイ、ガックリし過ぎってか病気?(ある種、病気とはいえる)とか思ってたんですが。
理由はチョット前の記事を読めば、何があったかよく分からんが分かるだろう。

そういう訳で、マロンママさんに話を聞いて頂く機会があったので、出かけたのでありました。

--------------------------


花菖蒲がピークの頃。今年は雨が少ない梅雨の序盤となっているので、世話をする方の苦労が偲ばれます。


クレナイという品種のアジサイ。半月前には真っ白だったが、赤くなっていました。飾り花の
終わりの直前に、赤のピークがやって来る。


虫注意!と書いても遅すぎるわなw 調べてみたら、シンジュサンという蛾でした。コイツも
繭を作るので、養蚕に用いられたこともあったらしい。「シンジュ(神木)」が食葉だから
そういう名前らしい。せめて、もう少し赤かったら、ヨナグニサンみたいに人気が出るかも?
ココ(広島市植物公園)には、色んな蛾ーちゃんが出ます。ウンモンスズメを見たのもココだった。


アナベルという、アメリカ系のアジサイ。にぎやかなボール状に咲いていきます。

--------------------------

マロンママさんに話すこと約1.5時間(写真データから確認。ちょっと驚き)。随分と気が楽になりました。
色々と経験されて来た方に、とりあえず話を聞いて貰えたのは有り難かったですね。テーマが気軽でオチの不要な
内容なら、割と話をするのは苦にならないタイプの自分ですが、今回のは答えなど無い話ですし。

お時間を割いて頂き、ありがとうございました。この所のチョットした悩みについて随分気が楽になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17春バラ メサージュ(ホワ... | トップ | バカ正直な行動をとった17/6/18 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*) (マロンママ)
2017-06-18 14:13:29
大ペケさんは、普段から自然のなかで色を感じておられるから 知らず知らずに目にとまる被写体にも 心を映し出す豊かさもお持ちだと 感じます。外に向かってせっかくの才能ですから、伝える楽しさを体験されても良いのでは~?
蛾は、苦手だけどやままゆは 素敵ですね(^^)d 季節のお花を愛でるゆとりは持ち続けたいです☺
返信する
面倒でごめんなさい (大ペケ)
2017-06-18 23:01:42
>マロンママさん
どもです!

そうですね、色んな色を見ているから、これ見て
何か感じるか?とか、今の気分はどんな色?
等と聞かれても、どれも素晴らしい色なもので。。

フォトコンの類から撤退して、9年経ちましたねぇ。
昔頂いた賞状だけが残っていますけど。

昨日のシンジュサン。本州では間違いなく最大
級のガーちゃん。でも、大きいのは翅であって、
体はとってもチッチャイのでした。
この手のカイコガ以外のヤママユガ類が作る
絹糸の事を、ワイルドシルクというそうです。

色付きの絹が凄まじく高価だとは知っていました
けど、ワイルドシルクってのは知らなかったw
そんなモンです。灰。
返信する
こんばんは… (玉茶丸)
2017-06-23 22:49:07
8キロも体重が減ったのですか?
2~3キロでは誰も気づきませんが5キロ以上痩せると「痩せた?」って聞かれますよね…
私は覚えもないのに(笑)じりじりと右肩上がりなのがつらいんですが…

痩せると筋肉も一緒に落ちてしまうにで少しの衝撃が響きますが体調は大丈夫ですか?

気持ちを誰かに聞いてもらうことが一番楽になりますよね~~
私もいつも年下の女友達に聞いてもらいますよ!

紫陽花くれないもアナベルも開花中です!
近日中にアップしますね(*^^)v
返信する
そうでもないw (大ペケ)
2017-06-24 16:57:31
>玉茶丸さん
んー、元々体が大きめになっていたので、
太った?は言われても、痩せた?は言われる
事が少ないですね。そんなモンです。
以前の鍛え方は、筋肉が太くなる=体を大きく
する方向だったのですが、結局腰を痛めて
終わりましたので、今回は有酸素と体幹強化が
目的。

衝撃、響きますねぇ… 下り段差は、今もオッカナ
ビックリですし、基本的に「急」な動きは避けて
います。

気持ちを聞いて貰うというか、どういう気持ちを
抱くものなのかを教えて貰ったというか。
どうもね、「これくらいは出来るだろ」「これくらい
出来て当然」「こうやったらこうなるべき」という、
パターン化した心情の計り方しかしない人間
なので、結構、しんどい思いをしてたりするんです。

玉茶丸さんトコのアジサイ、楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事