思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17春バラ プスタ(ニューデイリーメール)

2017年06月08日 22時35分39秒 | 薔薇
プスタ(ニューデイリーメール)。フロリバンダ系。1972年ドイツ作出。半剣弁咲き。



このバラはとにかく「赤い!」。黒みを帯びた赤とされていますが、赤々しい理由は退色しないからだ
そうです。どうりで、鉢植え展示の割に遠くからでも目に付いた訳ですな。
花付きが良い特徴があり、フロリバンダ系らしくにぎやかな房咲きとなるそうです。

色飽和させないようにマイナス補正で撮っているのですが、背景となっている緑の葉は相当に明るく
写っている。これでも気持ち明るいという事なのですが、花は明るめの露出で撮りたいもの。
それに、花が2輪しか付いていなかったので、構図が苦しかったという事情もあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17春バラ 赤胆紅芯(ツダン... | トップ | 17春バラ クリスチャンディ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2017-06-09 15:16:57
関東も梅雨入り宣言があったけれど、雨降らず^^;
今日も湿度があって暑いです。
こういう日には白いバラがいいなぁー♪
アイスバーグ、、、爽やかさがあってステキ☆
それに蕾が、メッチャ可愛い^^
それにしても、大ペケさんは
とっても優しい感じにバラ撮影しますねー♪

今年はバラを撮りに行っても
自分好みのバラ姿に出会えなかったので
ちょっと残念です。。。
秋バラに期待しようーっと^^
返信する
撮りたくても撮れないことがある (大ペケ)
2017-06-10 00:26:51
>理彩也さん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
植え込みの仕切りがレンガ風ブロックだったこと
から、沢山咲いているところではなく、端っこのを
選んでみた次第。

広島市植物公園では、終わりそうな花は速やかに
摘み取られますし、農薬も使用しております。
なので、良い花しか残らないともいえる・・・

自分も、開ききったバラより巻いているバラが好き
なので、撮り始める前には観察時間を設けるように
しています。いきなり撮り始めても、導入~ピント
追い込みの際にダメというケースが多いので。

あまり気負う事は無いですよ。趣味でやっていて、
没頭する瞬間を作り出すための時間。あれこれ
考えていたのでは、仕事と変わらなくなってしまい、
ナンノコトヤラになりますから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事