思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ホタル撮影に行っていた17/6/19

2017年07月01日 20時49分36秒 | 風景・散歩・旅
2017年も半分を過ぎまして、既に後半戦に突入であります。思えば4月中旬まで椎間板ヘルニアから来る
腰回りの不安と右坐骨神経痛を抱え、それが一段落付きそうになって来て、呉氏見に行ってウヒョッ!とか
思ってた翌日には、今までの人生でも相当に落ち込む経験をし、なんとも言えぬ心情をぶつける先が無くて
鬱々と過ごした挙句、マロンママさんに話聞いて貰って少し落ち着いて… で、7月1日であります。

ん?ここまで書いておいて、6/19とはコレ如何に。そーなんです。今日の空の様子(空なら、空見える
場所なら比較的容易に写真が撮れるから)でもUPしようと思っていたら、メモリーカードを置き忘れ。
回収に行くのは後日にしたので、写真がありません!という具合。

とはいっても、明日の夜に記事をupするかどーか決めていないので、出来る時にやっておこう、と。



はい、ホタル。。。 これで終わっても良いのだけど、少し書き足しておきましょうか。左下の方のは、
スマホなんです。よっぽど頑張っても、スマホでは難しいと思うのですが… 動画なら撮れるかも
知れませんけど…

ホタルは光通信やってるので、強すぎる光を当てるとダメなんですよねぇ。原則、「光を照らしちゃダメ」
なんですけど、それを知らない人が多い。もちろん、大昔の、そこら辺に幾らでもホタルが居た時代の人は、
一々気にする必要もなかったんですけどね。

ま、そんな訳で、道具が便利になりすぎるのも考えものだなーって。とか書いてるクセに、自分自身も
道具の力で、この写真を撮っている… 矛盾だらけなんですなぁ。

命を大事に!とか言いつつも、他の命を食らわねば生きられない。無意識に奪っている命は無尽蔵にあるし、
殺虫剤や農薬で殺しまくってる。土用の丑の日といっては、絶滅危惧種のニホンウナギを大量に殺して食って
いる。お肉の類は例外なくそう。米とか麦も、蒔けば芽が出るのに殺して食ってる。

人には親切にしよう、優しくしよう、仲間を思い仲良くしよう、いじめ良くない等々、幾らでも人として
理想的な「善い行い」が掲げられているけど、それを行う行わぬは、結局は自分の都合。明確な判断基準は
無いし、ましてや、他人の言った不確かな情報でホイホイ付いていくケースも多々ある。

実際に会ったことのない有名人の人格を、さも詳細まで知っているかのように錯覚させてくれる各種マスコミ。
それを見聞きして知識を拡げていく我々。情報を知っているのは圧倒的有利で間違いなしだけど、その入手
方法にまで頓着しない。こだわって耳をふさぐようなことをするものは、先ず居まい。

とか書いていると、「人間って生きていること自体が矛盾であり、それを承知で死ぬまで生きていくもの」
なんじゃないか、と。答えなんて出る訳がネー。

精々出来ることといえば、今年もホタル奇麗だったなー。と感じることくらいなんでしょうな。見られるだけでも
相当の幸運に恵まれているのだと、自分の今を感謝すること、くらいかなー。

でも、自分は人間が出来ていないので、分かっていても、悩みも怒りもするんだなー。修行が足りんね。
恐らく、死んでも悟れんとは思うけどさ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカ正直な行動をとった17/6/18 | トップ | 17/7/1~7/2の空の模様 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (マロンママ)
2017-07-02 00:06:20
ホタル~見に行きたかったです(^^)d
確かに撮影は難しそうですね❗子どもが小さい頃 口和のホタル見公園まで行ったとき カメラは諦めて眺めました✨
上弦の月でしたが 日付が変わりました(笑)今日は半夏生 暑くなりそうだから苦手な夏の克服法を考えなくては(笑)9036
返信する
遠いけど (大ペケ)
2017-07-02 09:52:54
>マロンママさん
吉和とか、庄原の方は、まだ見られそうですよ。
ホタルのスチル写真は「光跡」メインとなります。
問題は、飛翔数ですかね。少ない場所なら長時間。
多い場所なら短時間。飛び交い過ぎて訳ワカラン
ようになると、様にならんので。

ムービーの方が写るというのは、解像度が低く
ても、動画の場合は気になり難いからなんです。
返信する
置き忘れ? (さかっち)
2017-07-04 16:51:15
エッ メモリカードの置き忘れって、まさか現地?

ホタルツアーに行くと「スマホや携帯はしまってください」のアナウンスありましたね。
ホタルが少なくなってきているので観光協会の人も対応に苦慮されている模様。

毎年、今年こそホタルを撮影してみよう!
とは思うんですが、気付いたらホタルのシーズンを逃してしまっております…。
返信する
言葉足りず (大ペケ)
2017-07-04 21:36:19
>さかっちさん
いやー、すみません。置き忘れたのはクルマの中
なんですよ・・・ 駐車場までチョイと歩くので、
取りに行くのがメンドーだったという事。

ホタルは、ライブコンポジの使えるオリンパスなら
比較的楽です。問題は飛翔数。数が多いなら、
長時間撮る必要がないのでw

ヒメボタル(金ホタル)なら、まだ見られると思い
ます。川ではなく、藪の中に居るタイプ。吉和の
方に生息地域があると聞いております。

自分チからは遠いけど、さかっちさんチからなら、
1時間程度で到達可能かと思います。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-04-10 11:27:38
私は、中古のOLYMPUS omd 10. mark2です。娘のPEN2を借りました。はじめのうちは中古で慣れてきたら、欲しいものを買いましょうと言う事だったのですが、当分慣れる事は無さそうです\(//∇//)\
そして、星と蛍撮影。これは今よりもっと力がついてからの目標です。
すぐに覚えられませんが、宜しく御指導願いますm(_ _)m
あと、2013年に初めて脊柱管狭窄症になって、しばらく歩けませんでした。
今は、坐骨神経痛はありますが、歩ける事を良しとして、手術をするかどうかの目安にしてます。
歩けなくなった時、涙の日々を知りました。
一病息災を、座右の銘としています。
でま、気圧の変化は、身体に応えますね。
返信する
使いやすい機種ですよ (大ペケ)
2022-04-10 13:20:56
>tomo69163さん
M10mk2は使いやすく、現在でも普通に使える
機種です。機種情報が正しければ、E-P2(ペン)
よりも確実に写る。機能を使い熟せれば
ホタルや星も撮れます(キヤノン・ソニーなど
大型素子搭載カメラならもっと撮れるけど、
大きく重い)。

夕景夜景・星景・ホタルを撮るならケーブル
レリーズ(リモコン可)を用意しておくと
良いですよ。AmazonでROWA製の電子
レリーズプログラム付きを探せば良いのですが、
説明書が付いて来ないのでネットで使い方を
検索する必要があります。
後は、撮影スタイルやジャンルによって
レンズを探すことですかね。

坐骨神経痛は基本的に安静なので、余程じゃ
なければ手術しない事が殆んどです。
お陰で約1ヶ月、通院治療で寝て過ごしました
とかやっちゃうと、元気な人からしてみれば
信じられない!となるんですよ。コレが。

必要なら面倒でもコルセット!痛みが強い時は
無理せず病院&安静、これしかないですねぇ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事