思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2015年に移行しました

2015年01月02日 11時23分34秒 | 日常的電脳日記
皆様、新年、明けましておめでとうございました。

旧年中は、更新ペースも益々減り、かろうじて春バラで稼いだ様なもの。一昨年の状況集計結果に於いても、その結論も、なーんも変わってない。つまり、現状維持というか、あまり気張らない様に細々とやっていければとか、言い訳を本年もしてしまうんだな。



原種ランと言われる「フラグミペディウムコバチイ」※広島市植物公園での表記。「・コバチ」「・コバチー」の表記の方が一般的らしい。このランの解説をして下さったボランティアガイドの方は、広島での蘭育成に於いて、かなり有名な方らしい。一定の風と湿気の有る、切り立った高地でなければ、このランは育たないという事、一度花を付ければ大丈夫だが、それまでが非常に失敗し易いという事などなど、知らない事を丁寧に解説して下さいました。

但し、オイラがハイキーで撮影したのには少々不満だったようです。濃い赤紫と、ビロードの様な質感が出ていないと。でも、オイラは透けるような白と赤紫が撮りたかった。撮影意図の違いですなぁ。標準的な露出での撮影は、プロの方にお任せしますです・・・



葉牡丹は、色の無い真冬にこそ映えますね。パンジーやビオラもありますが、葉牡丹は独特の柔らかさが有ります。ま、育っちゃうと、結構育っちゃいますけどねぇ。



今年も、12月29日にしめ飾りが装着された模様。しかも、朝一番で。10時頃に行ったら、飾り付けが済んだ後だった・・・ 手前から順に、3世代の潜水艦が並んでいます。



鵜ーちゃんも、魚を捕えた後は、しっかりと羽根を乾かしつつ、脂を塗り込んでおりました。いくら体温高めの鳥類であっても、水中に潜ってエサを探すのは、きっと寒いに違いない。でも、撮影当日も結構寒かったんですよね。風は落ち着いている方でしたが。



新年を迎える時、基地に停泊している艦が一斉に汽笛を鳴らす。呉に棲んでいて、呉湾が近傍に有る地域なら、十分に聴き取れる音量で有ります。

 

今年の初日の出は、なかなか見るのが難しそうだと思っていたのですが、データと実際の空を見ると、東側は雲がなさそうな感じ。自宅からの東側は山があるので、東の空が望める海辺へと出発。クルマで15分程度の場所。着いた時には吹雪状態でしたが、この場所で太陽が見える0730時頃、雲が切れて初日を拝む事が出来ました。

初日の出を見ている間も、風は相当に強かった。クルマを風上に配置し、その陰に三脚を立てていたのですが、風が巻いて来て楽ではなかった。屋外でのレンズ組み換えは無理なので、車内で組み立てて持ち出す他無く、望遠レンズで勝負するしかなかった。本当のことを言うと、初日の出直前の蒼い空にピンク色の雲の情景が素晴らしく、広角レンズで撮りたかったという思いも有った。でも、欲張り過ぎると本筋から外れる。

今年は、目的に合った用意を行い、目的を成す為にのみ集中したい。いや、そうしなければ、迷って他の事に手を出し、どれもこれも中途半端に終わるだろう。それだけは避けなければならない。

等と、自戒の様な、エラソーな締め方をしてみたりしておりますが、皆さまにおかれましては、宜しくご厚情を賜りたく存じ上げまする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い2014年の12月 | トップ | この冬は、赤い風景を求めて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理彩也)
2015-01-10 15:51:05
大ペケさん、こんにちは^^
今年は大幅に出遅れてしまいましたが
相変わりもせず、マイペースでボチボチなのでよろしくお願い致します。
潜水艦にも注連飾りってするんですね^^
そういうところは、やっぱり、日本だな~と思います♪
海なし県に住んでいると、日頃は忘れている存在なので
改めて、日本の軍艦だ・・・と思い直しますよ。
それにしても、今年も穏やかな一年であって欲しいものですね!!!

移転のお知らせ
新URL http://risaangel.exblog.jp/
以後、よろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
潜水艦のしめ縄 (さかっち)
2015-01-13 14:21:51
潜水艦もしめ縄をすることを以前大ペケさんのブログで知って以来撮影に行こうとはするものの…
年末は寒くて結局行かないヘタレなのでした…。

今年の初日の出は諦めて外にも出ませんでしたが、
見える場所もあったのですね~。
返信する
日本の海軍 (大ペケ)
2015-01-24 12:26:23
>理彩也さん
ども、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

潜水艦だけではなく、護衛艦にもしめ飾りをします。
少し前の日本では、クルマの前にしめ飾りをして
居た人が多かったですよね!

今では、しめ飾りに稲穂を用いない商品も増え、
スズメたちも、さぞかしガッカリしている事でしょう…

※リンク、変更完了いたしました!” これからも、
 よろしくお願いしますです!
返信する
船見物は (大ペケ)
2015-01-24 12:31:27
>さかっちさん
近年、29日に飾り付けするようなので、年末の買い物
ついでに、見に来ては如何でしょうかねw
確かに、この冬は結構寒くて、風も強かったけど。

初日の出は、県南部の一部地域でのみ、見る事が
出来たようです。当日の朝も、気象データと、実際の
空の様子を見て、出発を最終決定しましたし。

一度、鹿老渡まで行った事も有りましたが(雲の
切れる可能性が有った…)、随分遅い時間の
初日の出となり、正月のあいさつに、間に合わない
時間(0900時)に帰宅した事が有りました。

ま、無理してまで見るモンじゃないし。年賀状で
ご覧いただけた筈なので、ご勘弁を・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事