思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

樹脂製品ではありません

2007年08月30日 22時48分50秒 | 動物バンジャイ!偶に野生も?!
んー、動物園や水族館へ行ってみたい今日この頃。次の土日は天気悪そうだし。


で、タコクラゲです(唐突)

真ん中の青いヤツは「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」のアレ程に違いがある訳ではありませんが、ブルージェリーフィッシュというのだそうです。んー、なんで「フィッシュ」なのかは謎ですが。下の方にチョコッと写っているのがタコクラゲです。同じ仲間なのに、片方は強そうであり格好いい名前なのです。そう、大して変わらないのに強いと思われている「グフ」と一緒です。

まぁ、タコクラゲという名前もラブリーでいい感じではありますが、これは「アッグガイ」と同じで、名前も形もヘンテコで有るほどに愛らしいという共通点があると思います。

とまぁ、分かる人と分からない人がハッキリしたネタはここら辺にしておいて、このクラゲが凄い点を挙げますと、体内に藻類が共生しているから、こんなに綺麗な色なんだとか。赤っぽいのも居るそうで、こちらは「シャア専用」という事になります(まだ引っ張るかww)。

そう、ソーラーパワーによりエネルギーを藻類からお裾分けしてもらえるという、凄い生物なのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨は降らず | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2007-08-31 15:10:37
ブルージェリーフィッシュって格好良い名前だけれど
どうも生き物の色が濃いのは苦手で、、、汗
見た目だけで判断しちゃいけないけれど
ダメなものはダメでして。。。 (笑)
タコクラゲって名前も面白いけれど模様も面白いね?^^
何処かの漁港でクラゲが大発生して困るってニュースでみたけれど
このクラゲたちは少なそうな気がする。。。
実際に、まだ見たことがないので水族館へ行かねば。。。
しかし、不思議な生き物だねー、クラゲって。。。 (笑)
返信する
色が濃い (大ペケ)
2007-09-01 18:08:40
まぁ、青いですからねぇ・・・

クラゲを飼うには少々工夫が要るようで、有る程度
の水流がないと泳ぎ続けなくてはならず、弱って
寿命が短くなるようです。つまり、海で漂っている
という表現は、結構正解みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物バンジャイ!偶に野生も?!」カテゴリの最新記事