バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

白いトルコキキョウ

2010-09-05 09:28:11 | 俳画
白のトルコキキョウをもらったので俳画にしてみました。
それも、エアコンの部屋から出て、扇風機だけの部屋で、額から汗流しながら描きました。
この暑い日中に、ホント我ながらよくやるよ。
誰に頼まれたわけでもないのにネ。

それでも、珍しいお花が手に入ったら、やはり描かずにはおれない!
って、もうかなりの病気!
頭の中も、この暑さにやられたか!?

そんなこんなで、描いた絵。
案の定、絵の方もかなりボケてますなぁ…

白いお花ということなので、今回は線描きの墨に水色系の顔彩を少し混ぜて、やや青墨ふうにしてみました。
これが更にいけなかったか?
お花の輪郭ボケまくり!
それで、今度は水彩画風にバックに薄く色づけして、お花を浮き上がらせようとトライするも、あまり効果なし。
結局は無駄な抵抗ってことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンドウとワレモコウ | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (てくてく)
2010-09-12 15:11:21
描かずにはいられない……本当にお好きなんですね。リスペクトです。
お言葉ですが、多少輪郭が緩いからこそ出る味わいもあると思うので、少しもボケているなんて思いません。
ただ花の色や描き方が同じように見えるのが……
てへ、俳画の先生にゴメンナサイ。
夏らしい爽やかさが好きです。
返信する
てくてくさんへ (violet)
2010-09-12 23:15:49
いや~、イタイとこ突かれましたわぁ。
花の色や描き方が同じように見えるのが、実は私も一番気になっていたところ!
色で変化つけるのも難しいし、形もおんなじ感じなのですものね。
もっと修業致しまする~。
返信する

コメントを投稿

俳画」カテゴリの最新記事